「踊りつなげてください」

数年前に亡くなった師は、踊り「続けてください」ではなく、踊り「つなげてください」という言葉をいつも投げかけてくれていた

この言葉は私の中のなにかととても結びついて、なんらかの時に指標のように現れてくるのだけれど、先日もこの言葉を口に出すことになる、というような出来事があった

話の流れ中で、この言葉が導き出され、それを口に出すことによってもう一度自分がその言葉を確かめるような、そんな感じだった


その時一緒にいた人たちも「踊りつなげるっていろいろな意味があるよね」と仰っていたけれど、そこがすごくよいな、と思っていて、指標のように現れてくるときも、いつもいつも違う意味合いをもってやってくる

師もあえてかどうかはわからないけれど、踊りつなげるということの具体的なことは何一つ仰らずに、ただただ「踊りつなげてください」という言葉だけをくれた

本当に素晴らしい踊り手で、ものすごくストイックで、天才的な洞察力でダンスとその稽古法を考えていらした方で、テキストなども残してくださったけれど、私には本当に難しくて、10年ちかくお世話になったのに、その稽古方法などを受け継ぐようなことは私にはできそうもない

でも、私はこの言葉を受け取った

きっとなにかそういうことなのだろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?