ひーちゃんとマジカル頭脳パワー

 今の私が出来上がるにあたって大きく感化された番組を紹介する。
 タイトルにある通りマジカル頭脳パワーである。

マジカル頭脳パワーを知らない方のために基本的なことを紹介する。(レギュラー放送時代を紹介する)

司会は、板東英二である。
初代のマジカルオペレーター(アシスタントみたいなもの)は木村優子さん、2代目は、永井美奈子さんである。
マジカル頭脳パワーはクイズ、ゲーム番組である。
1990年10月27日から1999年9月16日まで放送されていた。9年間の放送で252種類ものクイズやゲームが生まれた。特に有名なのは、「マジカルバナナ」と言ってもいいのではないか。

ここから、私がマジカル頭脳パワーに影響を受けた点をお話する。
 私は、クイズがとても好きである。ある日、マジカル頭脳パワーに出会った。それは衝撃的なものだった。あの楽しそうなクイズは何なんだと。そこから、どっぷりとはまっていった。今では、PowerPointで自作のマジカル頭脳パワー風クイズを作るまでになった。特に、衝撃を受けたのは、マジカルシャウトだった。答えを早く叫んだら勝ちという分かりやすいクイズなのに他の人よりも早く答えなければという焦りなど知識以外の攻防が生まれるのが衝撃的だった。

短くなってしまったが、終わりにしたい。
他にも、紹介したいコーナーがたくさんあるので後々紹介していく。