見出し画像

2024年1月

年末にコロナに罹り、病み上がりながら年始を迎えた。療養中は震えながら食事するくらい喉が痛く、どうしても食が細くなり、このまま一生少食になったらどうしようと落ち込みそうだったが、幸い数日後には回復し、いまは毎日食べ過ぎなのではと思うくらいまで食欲が戻ってほっとした。ものを食べるのがこんなに幸せだったか、自分はこんなにも食事が好きだったか、と思い知らされた。今年はたくさん美味しいものを食べたい、そのために健康でいようと思った。

初詣の帰りに食べた美味しい稲荷寿司

今年の目標を立て忘れたまま1ヶ月が過ぎた。昨年の年始にいきがって買った馬鹿でかい手帳には、目標や、やりたいことリストが20個くらい書いてあったが、達成できていたのは2〜3個だった。しかも何を書いたのかほとんど忘れていたので偶然達成できていただけだった。つくづく目標に向いてない人間だなと思った。

目標は立て忘れたけど、今年のテーマみたいなのは一応決めてみた。年末まで覚えてるかどうかわからないけど…

お茶

損得で人間関係を考えるのは良くないっていうけど、変な損切りみたいなのをしそうになったので気をつけようと思った。自分にとっての損得というよりも、相手にとって自分は本当に必要な存在なんだろうか、大してそうでなさそうなら離れてあげた方がいいのかな、とか考えてしまう。でもそういうことばかりしてたら周りから人がいなくなっちゃう。しかもなんかすごく感じ悪いな…

表面上だけでは、相手が本当はどう思っているのかって全然わからない。だから、間違って本当は大事にしなきゃいけなかった人まで離れていってしまったらそれは本当に困る。

そんなことを考えてたら、何気ない連絡が来たり、声をかけてもらえたりして、あー変な考えに至りそうだったところを救われたなと思った。つまらんことを考えず、大事にしたい人をちゃんと大事にしようと思い直した。

出張の帰りに食べたネギラーメン
翌日うかつに人と喋れないネギの量

仕事が忙しくてかなり消耗モードな日もあったけど、結構がんばったし、なんとか乗り切った。2月も身体に気をつけて、なるべく楽しく過ごしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?