マガジンのカバー画像

まいにちディクシット

14
卓上ゲーム「Dixit(ディクシット)」の絵カードをランダムに1枚に引いて、短時間で作品をつくっています。ショートショートのようなものです。
運営しているクリエイター

記事一覧

セッション(伝説のバンド、ここに誕生)

スティーブは、来る日も来る日もトランペットを吹いている。一体いつからそれをはじめたのか…

rms
5年前
1

記憶の入れ替え

老人はそれまで長いあいだ、随分と多くのものを頭の中につめ込んできた。 優れた学者として…

rms
5年前
4

神々の手持ちぶさた

かんかんと照りつける太陽が、地上を黄金に染める。蜃気楼の向こうで、黄色の三角形がゆらゆ…

rms
5年前
4

船長の大冒険

日曜日の遊園地は、いつもの週末のごとく、大勢の人々でにぎわっている。大はしゃぎで走り回…

rms
5年前
5

チクタク、チクタク

時計は〈チクタク、チクタク〉と正確に時を刻む。 その速度は、"時間"という概念が誕生した…

rms
5年前
2

2093年、未来の海外旅行

太古の人間にとって、海外旅行とはまさに命懸けの行為であった。文字通り、海を渡り見知らぬ…

rms
5年前
3

あの世の"すきま"

「来世で会おう」というせりふを、なにかの映画で耳にしたことがある。 だが、あの世がどんなものかを正確に知る者は、この世にはいない。この世の人間があの世について想像しているのは、せいぜい天国と地獄くらいだ。 生きているあいだにこの世で良い行いをを多く積んだ者は、天国へ行くことができる。反対に、悪い行いをあまりにも多く積んでしまったものは、地獄へ落とされる。それが、この世で知られている、あの世のルールである。 しかし、実際のあの世は、じつはもう少しちがっている。天国にも

気まぐれな目覚まし時計

その男の目覚まし時計は、そこらで売っているものとは違って、少し変わっていた。どのように…

rms
5年前
1

未知なる材料

彼女は玄関のドアを閉めると、真っ赤なハイヒール脱いだ。つば広の黒い帽子と、首から目の下…

rms
5年前
1

特別な存在 (ふたりでひとつ、ってわけ)

「私は特別な存在だ」 誰に言われたわけでも、教えられたわけでもないが、氷はいつしか、そ…

rms
5年前
3

はじまりの場所

パッパー。 大きなクラクションが鳴り響く。でかでかとしたサングラスをかけた中年の女性が…

rms
5年前
2

においの神様

あら、なあに。一体どうしたの、そんな顔をして。 会いたい人を探しているけれど、どこにい…

rms
5年前
8

「おれは怪盗」

おれは怪盗。 怪盗といっても、銀行や宝石店に押し入るような、そんな下品なマネはしない。…

rms
5年前
5

林檎の恋

目が合ったのは、朝日がまぶしい市場だった。手に取った私をまじまじと見つめ、家に連れ帰ってくれたあなた。 きゅっきゅっと、白いシャツの裾で丁寧に私の身体を磨いてくれたあなたは、うれしそうに私の頬に口をつけた。 一瞬の刺激のあと、私の左頬の感覚はだんだんと遠くになっていく。でも、あたたかく、少し湿っぽいところをゆっくりと落ちていくのがわかる。 あなたの唇が、再び私に近づいた。 もうすぐ、すべて一緒になれる。 そう思ったとき、突然玄関のチャイムが鳴った。 あなたは私