見出し画像

【神使轟く、激情の如く。】さよならアイドル【神奏曲:ガイア】

こんばんはひいろです
2月に入りましたね
2月といえば当然、神使轟く、激情の如く。が新曲「神奏曲:ガイア」をリリースする月ですよね
ということで今のうちに現在公開されている視聴動画2つを、順を追って軽くみていこうと思います

「神奏曲:ガイア」視聴①

00:00〜
ピアノとディレイギターに乗せてことのさんの英語詞歌唱
少し浮遊感のある感じが次のパートとの対比を際立たせる

00:20〜
あまね咆哮からグルーヴィーでヘヴィーなリフが炸裂
神激史上最高にガッツリとタテに乗るビート感がたまらないですね
あまねの激烈に獰猛なスクリームも素敵

00:40〜
「ナンマイダー」パート
ドラムパターンが疾走感あるパターンに変化して歌入り
00:46付近でちゃんとピッキングハーモニクスが決まるのは高ポイントですよ

00:54〜
デデデンデデデンデデデンデデデン「G.O.D!!」
01:00の「WoWoWoWo」あまねシャウトを聞いて「あ、また成長してるよやべえな」って素直に思いました推しメン尊い
4リピートするうちの偶数回目では「G.O.D!!」裏のギターがRLチャンネルで交互に鳴るところが細かいポイントですね大好きですよ

01:06〜
よいこラップパート
ここでリズムが前段の倍、8分のノリになるのでラップのハネ感と合間ってよりグルーヴ感が出ていると感じるところです
この辺りの配分でめまぐるしさを演出しているようですね

01:23
ここ、サビ前で「デンデンデン」と三連譜をかますのがお約束ポイント
こういうところでルーツが出ちゃうから好き

01:24〜
いわゆるサビ
この手の構成の曲ならサビはこうでないと、というお約束を裏切らない百点満点なメロディ
宙に開けていくような開放感
2リピートで1回目は4つ打ちベースのリズム、2回目はツービートベースでここも2回目に倍テンになって疾走感をしっかりと演出しております
天井高い箱か野外で聴きたいメロディ

01:51〜
イントロリフをベースにした間奏
素直に2回繰り返さないのが流石です
終わり際のPHも得点高い

02:01〜
今回の三笠必殺技ラッシュパート
「かっかっかっかか」の裏で楽器隊が同じリズムを刻んでいるところが好きです

02:14〜
ことの英語ラップ?パート
02:19までベースを鳴らさず弦楽器はギターのみでやってからの重低音一発「ドゥォーン!」が気持ちい
ここの低音は是非でかいスピーカーを爆音で鳴らして聴きたい一発です

神奏曲:ガイア視聴②

00:05〜
「心!・頭!・滅!・却!!」
はいここもうメタル
アイドルじゃなくなりましたさようなら
某打ち上げでの初公開時に、まあ曲始まった瞬間からブチ上がりはしたんですがここのパートになった段階で無意識に笑いながら「ありがとう!!」と叫んだくらいにはメタル
もうヘドバンするなりハーコーするなり好きにすればいい

00:23〜
でここでさらにテンポ感を落としてくるからヤバイ
神激史上最低音も登場するし無音ブレイクダウンも入るし「これがプログレッシブミクスチャーメタルか……」ってなりましたよね
神者以外のドルオタさんたちは対バンでここを聴いた時どういう反応をしてるんですかね滅茶苦茶気になりますよ

00:44〜
エモみの深いシンセパート
ここで曲中MCが入るのも良い

00:55〜
ドラムからインして歌い出し
細かいお約束は踏襲
泣きのCメロです
いもこ→TiNAと歌を聴かせられる二人が担うから更に磨きがかかる

01:11
きちんと三連譜
大事本当に大事

01:12〜
サビ
途中であまねがガナり歌唱で輪唱入れてるのもいいよね

01:40〜
大サビ
ここはTiNAのフェイク歌唱が裏に入っているのがメインのメロをとてつもなく引き立てています
散々エモいメロと展開をこれでもかとぶつけてきましたが最後まで抜かりはありませんね

01:52〜
アウトロはイントロリフを再び
最後とばかりにしっかりと暴れ尽くしましょう
徹頭徹尾メタルでした感謝の気持ちでいっぱいです

おわりに

はい、ということで軽くみていきましたがどうでしたか
いやはや、やばい曲が次から次へと生まれてきますね
本当に目が離せないグループです

さらに「神奏曲:ガイア」以外にも9月までリリースの予定が公開されており、今から期待で胸いっぱいです2021年もよろしくお願いします神激さん

といった感じで今回は終わろうと思います
お読みくださってありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?