見出し画像

OT養成校を退学になりました。

ええもう全くタイトルの通りです、様々な事情が重なって養成校をたったの4ヶ月で退学を余儀なくされました。
今はベッド上で眠剤と「報告者キチ」動画を肴にストゼロ(ジェネリック品)を流し込むだけの、なんの生きがいもない完璧で究極のニートです。

はいはい私は特別です自治体のお墨付きです
君たちはハナから納税者だし
クズに貢ぐ役Bでしかない
(略)
今日も嘘をつくの学校ちゃんと行ってますよって。親と君(馴染みの某店員)にだけには言えずにいるけど。ああやっと書けたこれは嘘じゃない退学♡

暇すぎて替え歌も作りました。かといって建設的に動く気力もない。それはさておき、そんな私が僅かでもリハビリ職(作業療法士)を目指そうと思ったいきさつやら問題はこの次に。あと暇で暇で死にそうな人には全人権派?弁護士からもスルーされたお気持ち作文もおまけします。

そして何故退学になったかというと。
まず保護課の職員に
「これは職業訓練じゃなく普通の学校です。昼間学校行く能力体力あるんならその時間働けばいいじゃないですか?」
「介護福祉士の資格あるならすぐ働けますよね?専門学校に行く必要性を感じません」
「入学料とかはどうしたんですか?年金遡及分で?それはこちら(生活保護課)に返していただくお金ですので」
「じゃあこのあとの学費はどうするんですか?奨学金とハロワの専門教育職業訓練?そのお金も収入申告の対象ですよ?(実質何も収入がない)」

そんなことを口々に言われ、それでも無視して、なんとか節約したりバイトをしたりバレないようにお金を貯めようとしたり、奨学金や金融公庫に貸付を申し込んだりしましたが全てダメ。理由はたった一つ「世帯主が生活保護だから」です。

ちなみにですが、保護者が生活保護世帯で子どもが専門学校か短大•大学に進学したい場合は、子どもと「世帯分離」をすればその子は世帯主でかつ保護が適用されていない、という扱いになるので進学は可能です。そもそも現行の生活保護制度は「最高教育」を高校までしか認めていないので、保護を受けている状態での進学では奨学金が通らないばかりか、進学を取り消されるケースすらあるそうです。

※最近少し緩くなったようです→https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=00tc3452&dataType=1&pageNo=1

で、もう一つの極めつけは、ハロワで条件を満たしていてキャリコンとの面接にも無事合格したのですが、手続きに必要な離職票が催促してもしても元職場から届かない。それでモヤモヤしたまま、正直ズルズルと授業を受けていましたが、今月の!後期の授業が始まる直前になって!職場とハロワから「前職場で雇用保険に入っていなかったようです」との連絡がきました。おそらく体調不良だった時に短時間パートにしたのが良くなかったのでしょうか、とにかくハロワから見せられた書類には「雇用保険:なし」という部分に勢いよくチェックがついていました。

これ、どういうことかというと、専門実践教育職業訓練給付金(これが正式名称らしい)の手続きに必須の離職票がない、つまり最大168万円の援助が受けられないということです。私はこれを完全にあてにしていたので、もう八方塞がりで学校を諦めざるを得ませんでした。悔しい、を通り越して虚しいです。75万円の入学金、総額10万を超える3段ボックスいっぱいの専門書、そして購入したはいいけど金輪際袖を通すことはないだろう白衣とケーシー。はじめこそは専門書という財産を何かに役立てようと思っていましたが、今こんな状況じゃ学校にも戻れないし、あのケースワーカーKの言う通り「無駄」だったなと思います。

生活保護、マジで何もできません。働いても勉強しても年金を得て自立しようとしても少ない、かつ自分で得た財産を取られる。そして差し引き額で与えられるのは7万とか。こんなじわじわやるならさっさと安楽死制度作れば?という気にすらなります。まあ非課税世帯からもむしり取らなきゃならないくらい日本ヤバいんでしょうけどね。

私と同じく暇すぎて生きてる意味ないと自覚されているナマポニートの皆様。生活保護制度がいかに自立させる気がない制度かわかりましたかね?だったら立派な福祉職が扱う「商品」、つまり精神やらなんやらの障害者はそれを認めて一般的には「弱み」や「不利」とされるカードを使い、あらゆる手段や制度を利用してこのまま国のお世話にになりタダ飯にありつくのも一つの手です。俺たちの税金?公務員だって公立校の教師だって国公立の病院だって皆様の税金で生きているんです、なんなら年金や失業保険だって一見自分が払っているのが返ってきているように感じますが、所詮あれも関係ない他人から差し引いた金額を自分の年金•保険該当者に振り分けてるだけです。つまり「俺たちの税金」なんてそもそも他所に使うために溜め込んでるんですよ。どうあがいても返ってなんかこない。それがイヤならタンス貯金で脱税ですね。

さて余談ばかりになってしまいましたが、今回の件で感じた生活保護制度の不備をまとめます。

•お金のかかる職業訓練はダメ、ハロワ通しても✕
•だったらちょっと働いた余暇で酒のんでカルチャーセンター行くほうがマシ(言質とってます)
•元々資格あるなら昼間働け(実質職業訓練できない)、夜間制か通信ならまだマシ
•働いた賃金だけでなく、年金の遡及分すら没収→自立のための資金がなくなる
•結局働いても働かなくても努力してもしなくても何も変わらない→生保から抜けにくい
•税金で生きてるんだから、「仕事の余暇」でカルチャーセンターとかで習い事くらいは良いが学校は贅沢(ケースワーカーいわく)

ということは、朝から銀色の玉を転がす「仕事」をした「余暇」でウマの筋肉や運動を全体的に観察し分析する「習い事」、あるいは自習はOKらしいです。手に職をつけるために専門学校で医療を学ぶよりはな!!ですよね北○さん!!

ということなので、朝から酒のんで遊び回ってるナマポニートはむしろ(過度の贅沢さえしなければ)ケースワーカーの指示に従っている優良生保さんなので責めないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?