見出し画像

個人的に歩きスマホをやめてほしい場所

歩きスマホはスマートフォンが生み出した悪だと思う。
どんなに便利な道具でも、使う人によってそれが悪にもなるという
現代の例のひとつではないだろうか。

その歩きスマホの中で、個人的に特にやめてほしい場所は次の場所である。

電車の乗降時

まず乗車時だが、こっちはこれから「ぎゅうぎゅう電車」の熾烈な
ポジション争いに参加しないといけない。
あなたは、争いに参加せずに流れに身をまかせる人なのかもしれないが、
もう少し周りを見渡してほしい。
あなたとあなたの前の人との間に存在する空間はいったいなんだろうか。

電車が来ることはアナウンスで知っているだろうし、無意識に電車の発車時刻を確認しているのでは、と個人的に感じている。
身内や親族に何か問題があっての連絡なら、こちらもそんなことは思わないが、ゲームしているだけなら、乗るまで一旦やめることはできないのだろうか。

次に降車時だが、これも乗車時とほぼ同じである。
ホームには階段などもあることから、通路が狭い場所が多く存在する。
その中で、ドア付近でゲームをしているあなた。
降車時にやめることはできないのだろうか。

あなたのせいで後ろが詰まっているのだが。
ゲームをやめることは、そんなにつらいことなのだろうか。
それに自分が降りる駅なら、どれぐらいの人が降りるのかは想像できるのではないだろうか。
あなたは電車に乗ることが少ない人なのだろうか。

駅の改札

そして改札通過後だ。
これは待ち合わせなどで、スマホを確認したりすることもあるから一定の理解はできる行為でもある。

ただ、改札通過後すぐに立ち止まったりするのはやめてほしい。
端によったり、人通りの少ない場所で確認することは難しいのだろうか。
1分1秒確認が遅くなると、あなたは大損害を被るのだろうか。

もしそうなら到着時刻を早めにしてみてはいかがだろうか。

歩きスマホをすることは、良くないことだと感じてはいるが、
仕方ない事情もあると思っている。

ただ、少なくてもゲームでの歩きスマホはどうかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?