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コンパス中級者 本Noteのコンセプトは【初級者が中級者になる】 ↓まとめたいやつ…

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コンパス中級者 本Noteのコンセプトは【初級者が中級者になる】 ↓まとめたいやつ↓ 各キャラ解説、各ステージ解説、強いカードと弱いカード

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  • コンパス攻略

    #コンパス 戦闘摂理解析システム において役に立つ情報を書き留めています。

最近の記事

勝つための2固定

ひいらぎです。 今回は野良でも3固定でもない、2固定で注意していきたいポイントをまとめました。 1.連携 こちらは通話や経験から連携を取りやすいです。 ですが、野良枠の人はそうではありません。 チャットをいつもより丁寧に送り、連携を取っていきましょう。 特に注意しなければならないのは「この行動は野良枠にとって常識ではないかもしれない」と考えることです。 またこちらが通話で連携取る部分もチャットを併せて送ることで連携をより取れるでしょう。 2.野良枠が何を考えているか

    • 枚数不利を凌ぐためには

      ひいらぎです。 今回は試合中に1:2や1:3の状況ができてしまった場合に意識することを書き残していきます。 1.逃げる 無闇に戦うのは得策ではありません。 足のあるキャラクターを使う場合は逃げに徹しましょう。 攻撃カードは隙が大きいので使わないようにしましょう。 発動が速く、転倒付与やスタンのある周囲は防衛に使うのも手ですが、他のカードを使用すると硬直で死にます。 逆に逃げ回れないキャラクターはできるだけ孤立させないようにしましょう。 2.ポータルを捨てる 1にも繋が

      • ロール解説〜スプリンター編〜

        ひいらぎです。 各ロールの解説をしていきます。今回はスプリンターです。 1.役目 スプリンターは全員HAがダッシュとなっており、どのキャラクターも一定の機動力が担保されています。 更に攻撃力の高いキルスプリンターと体力の高い妨害スプリンターに分かれます。 キルスプ:c合戦、キルすること、ポータルの奪取、ガンナーを機能させない 妨害スプ:c合戦、裏取り、ポータルの防衛、味方へのサポート、一時的な裏取り対処 役目が他ロールよりも多く、デキレよりもpsを求められます。 逆に

        • ロール解説〜ガンナー編〜

          ひいらぎです。 各ロールの解説をしていきます。今回はガンナーです。 1.役目 ガンナーの多くは攻撃倍率が高く、体力倍率は低く設定されています。 【敵をキルすること】が主な役目です。比較的デスしやすく、最も攻撃力(=デキレ)が必要なロールです。 また、強力なHSが多く、敵にHSを使わせる起爆剤となることも多いです。 2.ポイント 敵から離れた位置を取り、射程ギリギリで攻撃することを意識しましょう。 味方の後ろからじわじわ攻撃することでダメージレースを制します。 その際、

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          ロール解説〜アタッカー編〜

          ひいらぎです。 各ロールの解説をしていきます。今回はアタッカーです。 1.役目 アタッカーの多くは攻撃倍率が高く、体力倍率もガンナーより高めに設定されています。 そこから 【敵をキルすること】と【ガンナーを守ること】が主な役目となります。 2.ポイント アタッカーとして特に意識するのは牽制力です。 ガンナーの近くに存在するだけで迎撃警戒で敵は近寄れず、ガンナーの生存に繋がり、スプリンターの近くにいるだけで妨害カードの驚異度が上がります。 3.初動 ステージや敵味方

          ロール解説〜アタッカー編〜

          ロール解説〜タンク編〜

          ひいらぎです。 各ロールの解説をしていきます。今回はタンクです。 1.役目 タンクの多くは体力倍率が高く、耐久性に長け ・敵の攻撃を味方の代わりに受けること ・ポータルを防衛すること が大きな役目となります。 2.ポイント タンクが最も避けたいのはデスと【敵に無視されること】です。 無視された場合、タンクは1ポータルを楽に守れますが、いなくても守れる状況であり、味方2人vs敵3人の構図ができあがると味方がとても強くなければ勝てません。 タンクに求められる視点は自分視点

          ロール解説〜タンク編〜

          アドバイスをする時に意識していること

          ひいらぎです。 今回は趣向を変えて、私自身が【人にアドバイスする時に意識していること】をコンパスを交えて書き残したいと思います。 もちろん全部が全部うまくいっているわけではありません。 正解というものは存在しないと思います。難しいですね。 ちなみに私自身は中堅プレイヤーなので、上にも下にもたくさんのプレイヤーがいます。 技量的な意味で格上にアドバイスすることはあまりありません。求められることもあまりありません。 アドバイスを求める人は大抵初心者〜中級者になるのですが前提と

          アドバイスをする時に意識していること

          コンパスにおいて最も重要な5項目

          ひいらぎです。 今回はコンパスにおいて最も重要である キャラ選択&デッキ構築 初動 詰め HSの貯め方 チャット の5つについてまとめたいと思います。 1.キャラ選択&デッキ構築 キャラクター選択において動機は以下に分類されます。 ・推し ・適正カードの凸事情及びデキレ ・キャラクターにおいて操作性など熟練に自信がある 推し、については頑張りましょう。勝つために選んでいるわけではないことを再認識して下さい。 勝ちたいのであれば「慣れ」と「適正カードの凸」を頑張りま

          コンパスにおいて最も重要な5項目

          アドバンテージという概念

          ひいらぎです。 本記事では試合を有利に進めるためのアドバンテージ(優位性)について解説します。 大きく分けて ・編成によるアドバンテージ ・立ち回りによるアドバンテージ に分かれます。 編成:チームとしての機動力、HSの強さなど 立ち回り:HSゲージ、ポータル、枚数など 1.編成によるアドバンテージ 私の場合、キャラクターの強さを 攻撃力(DPS※)、防衛力、機動力、HS、射程の5項目に見ており、デキレでカバーできるのが前者2項目として見ています。 ※DPS=dama

          アドバンテージという概念

          低デキレで勝つために

          ひいらぎです。 私自身プレイしている期間の約半分は120〜130ほどのデキレでした。 その時に特に意識していたこと そして現在デキレで悩んでいる人に気をつけて欲しい点をまとめたいと思います。 1.デッキ構築 ダメージを与えるカード(チーちゃんやレオン、ゲネラールなど)はデキレがあり、十分な攻撃力を担保できてこそ本領発揮するものです。 「最も凸しているのがチーちゃんだから入れている」 抜いてください。 アバカンでスタンをかけて味方に拾ってもらう方が良いでしょう。 ・スタ

          低デキレで勝つために

          かけだせ!じっぱか城攻略

          ひいらぎです。 今回の新ステで徹底したいのが初動の動きです。 以下を参考に臨機応変に動けるようにしましょう。 野良だと特にチャットで連携を取ることが大事です。 ※アルファベット表記は青チーム前提(Bが自2陣、Dが敵2陣) 編成による初動の動き ●お互いに普通編成の場合 ABDを取れるように動きましょう。 スプタンAでHS軽いキャラが早めにBDに行くと良いです。 ●敵より機動力が大幅にある AE+BorDが勝ちやすいでしょう。 一番機動力の無いキャラがAをタッチし、敵

          かけだせ!じっぱか城攻略

          私がタンクを使わなくなった理由

          ひいらぎです。 どうすれば勝てるのか、など誰もが知りたいことは他の人がいくらでも書いているので、私にしか書けないことを書いていこうと思います。 私はずっとモノクマを使用してきました。ダンガンロンパ1回目のコラボをきっかけに始めたからです。 当初はダンガンロンパのコラボカードのみでデッキを構築し、バトアリに潜っていました。 そんな中、攻略サイトでは「タンクはドアを使うべき。モノクマもタンクなのだからドアを使うべき。」という記述が多かった時代でした。 今では「モノクマにドア

          私がタンクを使わなくなった理由

          自己紹介

          はじめまして、ひいらぎです。 周りでnoteが流行っているらしいので便乗して書き始めようかと。 コンパスにおいては中堅プレイヤーになると思います。 デッキレベルはおよそ160〜200。だいたい180以上にはなるかと。 銅アイコンは取れますが、銀は遠いです。 使用率が高いのはタンクとガンナーですが、最近はガンナーしかやってません。野良だとスプリンターですね。 ここでは持論など残しつつ、初心者の方の目に止まると良いかと思っています。

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