低デキレで勝つために

ひいらぎです。

私自身プレイしている期間の約半分は120〜130ほどのデキレでした。
その時に特に意識していたこと
そして現在デキレで悩んでいる人に気をつけて欲しい点をまとめたいと思います。

1.デッキ構築

ダメージを与えるカード(チーちゃんやレオン、ゲネラールなど)はデキレがあり、十分な攻撃力を担保できてこそ本領発揮するものです。
「最も凸しているのがチーちゃんだから入れている」
抜いてください。
アバカンでスタンをかけて味方に拾ってもらう方が良いでしょう。

・スタンできるカード(ワキンヤンやアバカン、号令など)
・毒(シャドウ、アングリフ、パパミンなど)
・弱体化(おかあさん、マジスク、イデアなど)
・ガードブレイク(カノーネ、周カノなど)
・サイレント付与(エボリリ、和太鼓など)
・転倒付与(レンジ、ブレどらなど)
・チーム加速(空かけ、プロティバラリナなど)
・自分以外を回復(ミローディア、ユニドなど)
・火力強化(タイオワなど)

これらを中心にデッキを組むと良いでしょう。
自身が生存したり、キルを取るよりも
【如何に味方のサポートができるか】
を重視しましょう。
ただ、如何にサポートをしても2:3では厳しいものがありますので、ダメカと回復は入れましょう。ヒーローによっては入れない方が強いケースもありますが、HSの強いキャラクターで入れない方が強いケースはあまりありません。

2.キャラクター選択

HSの強いキャラクターを選択し、攻撃力や防御力に依存しない強さを獲得しましょう。
例:アダム、オルタ、レム、マリア、アクア、コクリコ、めぐみん、デズ、ルチ

適正カードの速さも見て決めても良いでしょう。
上記ヒーローの他にも強いキャラクターはいます。
上記は私自身HSのみで試合をひっくり返した経験のあるヒーローです。

3.チームのために

自身の生存だけでは鬼が多いチームに勝つことはできません。
自身の生存のために号令を切っていませんか?
最悪、死んでも良いのです。
・味方が死なないこと
・味方がキルできるようにサポートする
これらを重点に思考をしましょう。
号令は必ず味方のいる側で使用し、スタンした敵をきちんと味方がキルできるように使いましょう。
時には身代わりになっても良いです。例えばアバカンのタゲを貰うことで味方がスタンしないのであれば選択肢に入れて構いません。

4.やはり"初動"と"詰め"

スプリンターやタンクを担当することが多いと思います。
c合戦に無理に行かなくても良いです。HSの強いヒーローを起用しているのですからHSを効率良くためるためにどうすべきかを考えましょう。特に仲間のHSが強力な場合、味方のHSをためるために何ができるかを考えると勝ちに繋がります。
HS演出中は無敵という特性を活かし、終盤は詰将棋のような戦い方が好ましいです。

5.使うものをベストなタイミングで使う

カードにはクールタイムが存在します。
テレパスやクルエルダー、手筒花火のようなマイナーカードに特に傾向が見られるのですが、カードは【使える時】ではなく【使うべき時】に使うように心がけましょう。
これには長期的な戦略を講じる訓練が必要です。リプレイで見返し、このカードは必要だったのか?もっと後で使うべきタイミングがあったのでは?という視点で見直しましょう。

最後に

いかがでしょうか。参考になれば幸いです。