最近話題のmbti(16personalities)について思うこと

最近mbtiって流行ってるじゃないですか。友達に勧められてやってみたところ『ESTP(起業家)』とのこと。

どうせよくあるしょうもない性格診断的なやつだろって思っていたし、そもそも流行り物が嫌いなのもあってしばらく興味が湧かなかったんですが、どうも調べてみると、ユング心理学があーだこーだ、認知機能があーだこーだとあって、中々奥が深そう。

流行り物に興味を持つのは久しぶりだったのですが、どうやら巷ではタイプ同士の相性が〜とか、まず初対面の人間にmbti何?って聞くのが主流らしいです。

私はこういうのは1人で分析してニヤニヤするのが好きなので、今仲が良い友人に対してでさえ、その領域まで到達することは絶対にできないですね。

自分の分析をしてみたくなった

なんで私が興味を持ったかというと、それはたまたま自分の分析がしてみたくなったから。

私は元々色々な人の行動原理とか心理を分析して、「この発言の裏の意図はなんだ」とか「この人だったら次こうするかな」とか頭の中で想像するのが好きなのですが(公言すると厨二みたいで恥ずかしいからリアルで他の人に言ったことはない)、いざ自分の行動原理とか細かい心理、思考傾向ってなんだろうって考えた時に全く見当がつかなかったんですよね。まさに灯台下暗し。

敵を知り己を知ればナントヤラと言われている通り、まず自分を知らないと何もできない。もちろん、面倒くさがりとか、遅刻が多いとか、ショートよりロングの方が癖に刺さるとか、そういうミクロ視点の自分はわかるんですよ。その大元、自分をおおまかに、マクロに大別したらどういう人間かっていうのを知りたい。

もう人格形成期も終わった頃だろうし、ちょうどここらで把握しておいた方が人生の将来設計もしやすいし、何より一度生じた好奇心は止められない。

しかし、mbtiで自己分析を試みるのは大きな間違い

というわけで本題なんですが、そもそも自分ってなんなんだろう…?mbtiでそれを明らかにしよう!っていう思考は間違っていると思うんですよね。
多分世間一般のミーハー層はこういう使い方をしているんじゃないかな。だから私は初めて知った時に言語化できない矛盾感を感じて興味が持てなかった。

でもよく考えた今ならわかる!これは卵が先か鶏が先か問題なのだ!
mbtiの質問ってそもそも自分について正確に分析できてないと180°違う答えになりうるわけで、それを元に自分がどんな人間か知ろうと考えるのは順番が逆。

自分がどういう人間なのかを把握した上で回答して、その特徴をさらにマクロ的な視点から体系的にそれっぽくまとめてキャラ付けしてくれるのがmbtiなんだろうな、という結論に至った。

まあ尤も、ミーハー層は「あーこれわかる!当たってる!」ってキャッキャしたいだけだろうからそれはそれで幸せなら🆗だとは思いますが。

というわけで世間一般のmbtiの考え方への違和感を述べたところで私自身のmbtiについて書いていきます。

※ちなみに調べたところmbtiと検索して1番上に出てくる診断サイトは正確には16personalityというらしく、mbtiとはそれぞれ発祥も理論も違う別物でこれを混同して使うとガチ勢からお叱りを受けてしまうとのこと。
つまり世間で流行っているのは16personalityであって、本当のmbtiは高い金払って専門家に診てもらわないと分からないらしい。
なので、一応この記事の題名では併記してあります。
ただ私は言葉なんて所詮記号に過ぎないから誤用も多数派になれば正当という考えなので、特に厳密性なんて求められていない日記帳ということもあってmbtiという呼称で統一しています(そもそも自分宛だからね)。
ただ話題が話題だけにガチ勢に見つかってコメント欄でネチネチ言われたら面倒なので「私はわかってるよ☺️」というアピールのために一応書きました。

いざ実践

初めてこれを試した時、先ほども言った通り『ESTP』というものが出た。まあ確かに当てはまってはいるけど割とバーナム効果感強いなあと。

他のESTP型の方の記事とかを読んでもやはり別物のように思える(もちろん16個に分けたうちの一つだから丸ごと共感できるわけがないけど)。

所詮こんなもんかーと言った形でしばらく触れてなかったのだけど、自分について深く考える時期があって、それの後にもう一度友達とやる機会があって試したら『INTJ』とかいうほぼ正反対の結果が出てビックリ。

その後同じようにINTJ型の人の記事とか色々読むとまあ大元の思考回路はESTPの人よりは似ているなあと。

じゃあなんで最初ESTPと出たのかが問題なんですが、これは簡潔にいうと「無意識的になりたい自分像で選んでいたから」。これに尽きると考えています。

私だけかは分かりませんが、自分がどんな人間か性格に把握できていないと、「あなたってどんな人?」って聞かれたときになりたい自分像で回答してしまう人結構多いんじゃないですかね。
なりたい自分像って言い方するとすごく理想主義者のように見えますけど、そこまで大層なものでは決してありません、

例えば、私はチェンソーマンのデンジくんとか幽遊白書の浦飯幽助とかああいう『普段何も考えてないけどいざという時に頭が切れるタイプ』の男性キャラがとても好き。
で、別に意識的に目標にしているとかそういうわけでは決してないのだけれど、「自分もこうなりテェな〜、こういうヤツ好きだな〜」と無意識的に思ってるとそれが出てしまうのかな、と。

なので自分がどういう人なのかを多少なりとも考えた後に試したら全く違う結果になった、これが解なのかなと。私はデンジくんにはなれないみたいです🥲

自分がどういう人なのかをどうやって考えたかについても正確に文章に起こすと多分日が暮れるのでここでは割愛します。あくまで今回の主題はmbtiなので。

というわけで今回はここまで。結局何を言いたかったのかよくわかんないけど。

あと、次の記事に、私の選んだ選択肢と思考プロセスを記録として全部残しておこうかなと。

60問全部に関して書くのめちゃくちゃ大変そうだけど、まあ日記だしね。後から読み返したら面白いかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?