見出し画像

歌と曲

 最近、新しい音楽を探して聴いていないなと思った。
 元々自分は好きな作曲家の曲を何度も聴いたり、昔見ていたアニメの曲やゲームのBGMばかり聴いて新しい曲を探しに行こうと思わない限り聞かない人間だ。
 新しい曲なんてそれこそ好きな作曲家さんが新しいアルバムを出したら聞く程度。流行りの曲も聞かないし、有名な曲も聞かない。これは別に流行りに乗ったら負けだと思って聴いてないのではなく、単純に流行りに乗り切れてなかったりして聴いていないのがほとんどである。
 昔はたくさんボカロを聴いていたのに、今では新しいボカロの曲など片手で数えられる程度しか知らない。だからと言ってわざわざ自分で調べて聴こうとも思っていないのだが、やはり色んな曲を聴いておきたいと思うがいる。

 自分の傾向的に、歌詞の無い曲を好んで聴く癖がある。歌は歌で好きなのだけど、どうしても歌詞があると情景が浮かんだり感情移入して疲れてしまうため聴きたい時にしか聴かないことが多い。
 一方BGMなんかは今はこれだ!ってなる楽曲でさえあれば、何度でも聞こうと思える。例えばとにかく急いでいるという時、自分はFF5のカルナック城脱出の「急げ!急げ‼︎」や「ビッグブリッジの死闘」を聴くことが多い。前者は言わずもがなタイトル通りなのだが、ビッグブリッジはエクスデス城の魔道障壁が張られる前に脱出するというのを思い出せるし、何よりし何よりあの曲の疾走感が自分を加速させる気がして堪らない。
 焦っている時やパニックの時は脳内にニディガのサントラ「Angel yamu」が永遠に流れ続けるし、高速道路を走っている時はGenetic Brosの「Quark」が流れ続ける。ちなみにこれはイヤーワームという現象らしい。

カルナック城脱出、楽しかったね

 実は熱くジメジメしていて、頭が働いていないので今日は漏れのおすすめ曲を推していきたい。

bouquet /snail's house

https://music.amazon.co.jp/albums/B07322FFGW?do=play&trackAsin=B07323DRVD&ref=dm_sh_PFWzkiOMTc2ggbNTuRmLAqDj4

とってもふわふわとして可愛らしいエレクトリックダウンビート。雨とか曇りの日に聴きたくなる落ち着いた曲。

anger of the earth /Nomak

https://music.amazon.co.jp/albums/B01M0KY59J?do=play&trackAsin=B01M1JS7GU&ref=dm_sh_8CiscyckRltMejWJwqjXGwtMD

 和でも洋でも中華でもない幻想的な音楽。オレンジや黄色の電灯が灯るノスタルジックな風景が想像出来て落ち着きながらもどこかノスタルジックになれる。昔から聞いてる好きな曲。

Move together /Yasper

https://music.amazon.co.jp/albums/B089PTD361?do=play&trackAsin=B089Q8NGK7&ref=dm_sh_Er488IhzcPSHMk2ujDvLAjeCT

 bouquetと同じく、これも雨や曇りが似合う曲。とてもchillいのでゆったりとリラックスしたい時はこれがマジでおすすめ。

 他にも前述で紹介した「急げ急げ!」や「angel yamu」なんかもおすすめなのだが、あまり長くなりすぎると読みにくいので、今回はここまでにしたい。
 snail's houseの楽曲は他にもたくさんあるので、snail's houseは特におすすめしたい。
 ぜひみんなのおすすめ曲があったら教えて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?