見出し画像

気づけばはや2ヶ月目

休学して2ヶ月目。

まったく月日が経つのが早いなぁ

進路に迷い、そして新しいことに挑戦したい、その一心で休学を決めた

親も先生も休学に反対する中、半ば押し切る形で休学したけど、親が放ったこの言葉

「休学して何も意味を感じなければ許さない」

この言葉がしみじみくる

コロナの中では、新しいことに挑戦するチャンスを掴みにくくなっているのは間違いないと思う。

でも、できないわけじゃない。今だからこそできることがあるということは、去年1年間いろんなことをしてきて、大学にも「今だからこそできることに取り組んだ事例」として少しだけだけど評価してくれたこともあるから、そんなのはわかってる

でも、やっぱりできないことが多いのも事実

そんな中で、休学中にどんなことができるだろうか。最低限やりたいことはちゃんとできるのだろうか。

「意味のある休学だったね」

と先生や親に言わせることはできるだろうか。

周りの友人から見ていると、この状況下でできることを最大限やってるし、学びたいことを整理した上でその学びを得られるようにインターンしたり、時間をうまく使えているように見えるらしい

でも、なんか自分ではまだまだ納得してない。ちゃんとできているか不安

休学はもっと気軽にしていいよ、理由なんて関係ないよっていう人もいるけど、少なくとも自分はそんな環境ではなくて、「成果」が求められている環境にいることを、時間が経つことによる自分の焦りが教えてくれる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?