見出し画像

アクアマリンからサファイアの海、というか海岸

アクアマリン色のアドリア海を後に、サファイアを思わせる深い青のイオニア海に入って行く。

引用:イタリア・ルネサンス1〈ヴェネツィア〉

 なんて美しい文章なのでしょう。
 読んだ瞬間、刺激されてしまいました。
 行ってみたい―――――
と思うんだけど、こういうご時勢なのであきらめるしかない。
 アドリア海もイオニア海も行ったことないんだけど、日本にもきれいな海はあるので、写真を引っ張り出して思い出に浸ります。
 よく考えたら、「海」というより「海岸」なのですが、ちっちゃいことは気にしない。
 私的なものなので公平も何もないのですが、公平を期すため、撮影日時の時系列で。
 ちなみに、
アクアマリンは16進法で「#67b5b7」、RGBで赤(Red):127(49.8%)、緑(Green):255(100%)、青(Blue):212(83.14%)
サファイアは16進法で「#0068b7」。RGBで赤(Red):0(0%)、緑(Green):104(40.78%)、青(Blue):183(71.76%)です。

与論島:百合が浜

 どうしても人が入ってしまう。
 モザイクたっぷりも何なので、人が写っていないところを選んでみました。

与論島:プレシアリゾート

犬吠埼

 「黄金の海」ってこんな感じなのかなぁ。

足摺岬

 なぜそうなるのかわかりませんが、足摺方面に行くと晴れるのですが、室戸方面に行くと雨にやられます。
 なので、足摺岬の写真のみ。

栢島

 ちなみに、飛び込み禁止です。

観音岩

樫西海岸

竜串:見残し海岸

神津島:赤崎遊歩道

神津島:前浜

海行きてぇ

 思ったところでできない相談なので、今できることをやるしかない。
 行ってみたいところをリストアップして、次の旅行を計画します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?