見出し画像

snapmart のフォトウォーク

こんばんは。ちーぼー(@hiilagram)です。
写真関係は

1.カメラ購入(頂いたり借りたり)
2.撮影(オススメの場所や注意事項など)
3.その後の二次利用や楽しみ方
4.その他(フィルムの説明などもろもろ)

のフェーズに分けて写真ネタ書きますね。
今回は4.その他 フォトウォーク行ってきたよ。のお話
ってことで参加してきました。
7/20(土)

7/21(日)

の両日行ってきちゃいました。抽選外れてた方いたら申し訳ない...。今回は7/21の募集のほうが先で、友達と写真撮る予定を入れてた7/20に募集があって「ぐわぁ行きたい!」ってなって友達と調整し抽選申し込んでみました。(本当いろいろ巻き込んで申し訳ない....)

ミッドタウン #midtown_amb
いつもスナップマートさんは事前にグループ分けもメールでご案内頂けるのだけど今回なかったから「当日浴衣で来た方々をバランスよく分けるのかな?」と思ってたけど着いたらグループ決まってた笑
そして私のグループのほうは当日浴衣着れない事情の方もいておひとりしか浴衣の方がいなかった。(隣のグループは半分近く浴衣の方でした)でもモデルの方もいらしたので浴衣のおねえさんは撮れました。
講師が6151さんとコハラタケルさんで私は6151さんのグループでした。
伸哉さんのレセプションでご挨拶、からの #cannon学園 、#Snapmartday でお会いしてたので緊張感なく(失礼w)一緒に楽しんじゃいました。「この場でどうする?どう撮る?こういうアイディアは?」ってわいわい撮れて同じ場にいたのにこのひとのこの写真超うまい!ってのちに共有しあえるのが楽しいところです。あとスナップ撮りながら6151さんの「こういうほうがきれい」って技を教えてもらえるのもとても良い◎

これ、ストーリーにupしたら友達から「合成したらきれいそう」と言われたので横田祐市さんの7/19(金)花火写真教室 参加された方はご存知のあの合成も撮れるじゃないですか....!※事前準備が必要だから私は撮れてません。8/25まで開催されているそうなので花火逃しそうな方はぜひ....!

解散ってなってグループの皆様がinstagramの交換してたので交換しそのままグループDM作り写真共有しますね~って解散しました。実は友達と参加したといってもかなりソロ活動してました(これまた申し訳ない)

#錦糸町楽天地散歩
もともと、のんちゃんが下見してたときのinstagramストーリーでご近所すぎて反応してしまい笑 
後半知らない場所だったので参加したくて行ってきました。選挙日なので投票して集合場所へ(投票場など混んでたら、と思って早めに出たら早めにつきすぎたよね笑)一人参加でしたが以前参加した #神田ワテラス散歩 で一緒だった方とかスナップマート系の方はTwitterも結構フォローしてくれるので何かと繋がってる方が多く「初めましてだけどいつもみてます」みたいな方もちらほら。何度かスナップマートさんのイベントに参加しているからか緊張感はほぼなくなってきたかなぁ
ここは前日のミッドタウンで蚊にさされたって話もあったり事前の募集時の場所や写真のイメージからもはや蚊に刺されそうな公園だなぁと思ったので虫よけリングや虫よけスプレーしたり、何もなさそうだからとシャボン玉持ってきてみたりと自由きかせてました笑
私が何もなさそうだなと思った公園、別のグループさんでは水ぱしゃぱしゃされてる写真だったり、水の流れを長秒露光で撮られてたりしたのでやっぱりいろんな人の視点って大事だなぁ...アイディアの引き出しを増やさないと。

どっちも撮影会つつお食事や飲み物出していただいたり、撮影会後に飲み物とケーキ頂いたり企業様の協力をしているなぁとしみじみ。
私そこそこ大きい目の会社なので、このための予算取りや稟議を誰かが書いてるわけじゃないですか....とかちょっと考えるよね。自分の組織としてはマーケとか広報の方と関わらない仕事なので参加しながらこういう部署の人ってこういう仕事しているのだなと体感している。(アンバサダーのハイアットさんもありがたいことに毎回新しい方から名刺頂いたりしててそういう役割のひとがこの組織にいるんだなって本当に勉強になります...)

ちなみに私は両日、どっちもだけど募集時の写真から「こういう写真が撮れそう」だからこういう服装にしようかなとかイメージとかある程度持って参加してます。instagramにupがタスクであればフィルム写真で統一しているので色合いが濃い目に出そうなフィルムやカメラもイメージに合いそうなもの、にします。
ミッドタウンは芝生がきれいそうなのと浴衣の方撮るのに鮮やかなほうがいいかなというのと、納品ありだったのでちゃんと一眼にしようかなと一眼にしました。あとは気分でちょっと久々のカメラなど。
天候も含めて暗さにはある程度供えられるようにカメラ何台か持っていきます(カメラごとにISO感度変えてます)量産と保険も兼ねてデジも持っていきます。

フォトウォーク興味ある、って方のために補足すると
スナップマートさんのは企業との提携もあるので「こういう写真が撮れるところ」というスポットが何か所かあって巡りながら参加者同士の親睦も深められる感じです。だいたい撮られてもOKなモデルさんもつけてくれてるイメージ(もしくは参加者さんでモデルさんもやってもらう)なのでミッドタウンのときに「記者会見か?笑」って冗談で言い合うくらい同じモデルさんをみんなで撮ることが多いかな(でも構図やレタッチがひとそれぞれ変わってくるのが面白いのです)
モデルリリースもあるので参加者さんのスナップマートアカウントは絶対共有してくれます。instagramアカウントは各々別途共有してることが多いかな?錦糸町新天地散歩は普段スナップ撮らないって方とか初めて参加しますって方もいたのでinstagramへのupが絶対ってものでないものは気軽に様子見で参加されるとわかりやすいかなって思います(課せられはしてないけどupしてもらえると嬉しいです、の温度感でした)

ちなみに #noteカメラ部 は場所によってテーマ性はあるけど基本的にその場で人を撮ることはしないです(ポトレの会もあったけどたぶん参加人数最少だったんじゃないかな)おおまかに一緒に巡るけどなんだかんだソロ活動です。共有しあうけどみんながみんなinstagramアカウントあるわけじゃないから何かを交換しあうことはあまりなくて終わったあとに各々note書いてたらそこでつながる感じです。モデルさんがいるわけではない分、本当にみんなバラバラで「センスぅ!」ってなります笑
どっちもだけどみんな撮りたいように撮ってるから強制はないです。が最低1枚なり共有はしているのでわからなくても自分らしい視点で楽しめばよいと思います。まぁ組織によって特色や年齢層の幅などありますしね。
好き好きに写真を楽しめたら、と思います。
今週はフォトウォークの様子をupすると思うのでよかったらinstagramのフォローお願いします。

noteカメラ部気になるって方はこちらの記事より。場所や日程決めをSlackでしているのでSlack招待されて自己紹介してもらえればと思います~。最近急増して半分くらいの人わからない感じなので次回の撮影会は結構緊張感があるかもしれない...!笑


サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!