見出し画像

Threads(スレッズ)を使ってみた初日の感想

すっかり月報。こんばんは。ちーぼー(@hiilagram)です。

知るまで


最近話題のTwitterのAPI制限に1度だけかかりましてね。あ〜これくらい触ると制限になる可能性があるのね、とわかったところで。まぁTwitterないとないで不便だなぁと思っていたのです。

そんなタイミングで7/4(火)のWBS(テレ東の、ですよ)でインスタグラム、Facebookの会社メタがTwitterのようなテキストコミュニケーションをメインとしたアプリをリリースと知る。
私は基本的にインスタのフォロワーを増やしたい、ので、インスタとの連携も強そうだし気になるなぁと思い、アプリを入れることにしました。

知ってから


ここからは騒ぎまくった私のストーリーズデータで。

これが7/5のインスタストーリー

で、7/5の夜に通知が来て、あなたが入れたがってたアプリ、インストールできるわよっていうので見てみたらインストールされてて。おぉぉ!とログインを試みるも、

できないんかーーい!

ここの画面もTwitterでだいぶ流れてきてたあたり、みんなどこから情報仕入れたんだろう、アンテナ高いなぁと思ってました。私はWBSだぞ….
で色々調べてくれた方のストーリー見たりしてチケット制?ということがわかるのでチケットゲットも試みる。

日本だと23時かー約1日あるわね〜と思ってたら

登録


なんと!7/6の朝にログインできたという人のストーリーズを見て私もログインを試みる。と、ログインできそうな画面に!!!

アカウントがまだなくてもフォローできそうだった。びびってフォローしなかった

ら!無事にログインできた模様。最初はインスタと同じプロフィールを連携させてた。

ふむふむ

色々お試し

で、早速テスト。インスタ見慣れてる方はお馴染みの紙飛行機マークからストーリーズに連携できそうだったので実施。これ、ちなみにTwitterでもインスタ・ストーリーズに連携はできるんです。でもタップできないしそのtweetには飛べない。(目次、最後の番外編を見てね)

ってことでアプリ入れた時からログインできなくね?で盛り上がってた友達のを実験台に

インスタの投稿を紙飛行機でストーリーズにシェアすると、
その投稿している人に通知がいってしまうんですが(昔はそれもわからなかったんだけどね〜)この場合はもちろん通知なし。

で、タップすると「スレッドでみる」の文字が

で「スレッドでみる」をタップすると

Threadsに飛んだ!

うーんそこの連携は良さそう。
続いて、同期も始めてたのでプロフ見てみたら数字が出てて。え、私も?と思ってみると

数字が入った!

で、同じくテスト友達のをみてみると

ちょwおま、なんでないんっっw

これ、なんでか謎でした。あと私はその人のプロフを見ると数字が出てるのにご本人には数字が出て見えない、という事象も多発していた。
端末なのかバージョンなのか時差なのかたまたまなのか、わからん!笑
ちなみにこれ数字出てるの嫌かも、、と思ったら

あ、消そうと思えば消せそう?

ということで消そうとしてみたら

消したら復活できんと

え、そこまでの熱意を持ってまでして消したいわけじゃないわ、ということでそのままになってます笑

まとめられたもの


まだ個人的にも色々テスト中ですがまとめで見かけたものをシェア

これはThreadsを見かけてストーリーズにシェア(忘れちゃうんで)

インスタストーリーズに投稿したものは設定>アーカイブから保存するとデータファイルになるのでそのデータをnoteに貼ってます。
Twitterみたいにnoteに貼れるかと思ったらこうなってしまった、、、

このURLはどこから?というとThreadsの投稿の下にある紙飛行機をタップすると

インスタ触ってる人は割とお馴染み?の紙飛行機の先の画面

ここで、リンクをコピーし、コピーしたリンク先をnoteに貼ってます
まだnoteとかにはうまく連携できなそうですね。

感想

個人的にはなんでも新しいSNSに飛びつくタイプではないんですが(前にこういうnote書いてて何をおっしゃるwってツッコミが聞こえてきそう笑)

単に写真が好きなんですよね。noteで始める収益化セミナーでインスタを活用!?って食いついてみたら昔のインスタって写真眺めて楽しいアプリだったのに今はもう集客のツールなんだなってちょっと寂しくなったり。
今でも写真をメインに見るならTumblrっていうのももちろん手で。

Threadsで写真いいなーと思ってくれてインスタフォロワー少しでも増えてくれたら嬉しいな、くらいの感じです。(フォロワーに絞れないし、ハッシュタグ機能ないし、どのようにおすすめになるか、が今の所ポイントになってしまうけども)
インスタで繋がってる友人たちが多いThreadsになるので個人的にはまだ写真投稿の延長って感覚ですね。
また追加で思うことがあれば追記か別途note書きます。

7/7追記 朝見たらフォローしてる人の情報になってきてた(タイムラインって表現でいいのかな?)気がします。

番外編


Twitterもインスタストーリーズに貼れます、こんな感じ。

か、わいいやん….!
今後忘れなかったら買いたいの意でストーリーズに

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!