見出し画像

femto撮影会に初参加してきた

こんばんは。ちーぼー(@hiilagram)です。
先日、gakuさんの展示を見にいったところ、一緒にいたあきさんと、撮影されたスタジオの話になり、ここ遠いですよね〜って話から聞いてみたら、なんと私の地元の方で!gakuさんの展示のツイート

そんなにポートレート撮らないのでスタジオ知らないんですよね。そのスタジオで写真撮るぞ!とツイートしたら友人たちからコメントがあり。その中でfemtoさんの撮影会も予定されているみたいだよ、と教えてもらい。

ちょうどお彼岸で実家方面行く予定だったしアリだな?友人たちと撮影会企画してもいいなと思ったけどまずはロケハンな気持ちで撮影会参加してみよう〜!と決めました。実は個撮(個人撮影)の撮影会は初めてで、ドキドキ。
femtoさんTwitterからnoteを見つけ、当日はこういう衣装の予定ですと載せてくれてたのでめちゃめちゃ迷って守 真美奈|femtoさんにしました。
femtoさんのnoteも

サイトから予約。Yahooパスチケットでお支払い。当日の集合時間に向かう。
順番で最初はスタジオ、後半は外でのスナップ撮影会でした。
今回も写真ほぼ貼りで行きたいと思います。(ぼけぼけも多かったのでほぼ〜って感じです)では早速!
フィルムはfujifilm X-TRA400

ドライフラワーコーナーもあるの
縦の方が良かったね。でも暗いかな〜
しっとり窓側
ドライフラワーー
花冠もたくさんありました(コンセント隠したかったな?)
顔にドライフラワーかかってる。反省。
ここのスタジオさんといえば、の青い壁!
茎が首のところにかかるの、縁起悪そうだよね。反省。
う〜んぼやぼや
左側は明るく飛んでしまうのに右側は暗い…
友達に個撮とかでなかったらレフとか当てて明るくするとかね、と言われたけど
よく見ると顔だけでなく背景のお花たちも右は暗いよね…
右側トリミング必要だなぁかとってもっと左に立ってもらうとしたら顔にかかるしな〜とか反省
色白さんだと顔が飛んでしまう。反省。
ピンともぼやぼや
目に葉っぱ刺さってしまったな….
これ好きなんだけど、顔に茎入ってしまったの反省
ぼやぼや。可愛いけど!
せっかくだから桜とも撮りたくて。
再びのドライフラワーコーナー※同じ時間で3組だったので譲り合いなんです
花冠もひっそり変わっているのです
こういうコーナーもあります
これ撮る時も背景に別グループさん入り込んたりするからタイミング見つつ。
ミモザをどう持ってもらうかまごまごしながら撮りました笑
金魚もいるので一緒に撮りたくて。とはいえ構図微妙だったか…
お花もりもり
これも好き

ここからフィルムがKodakproimage100

0枚目あるある
この位置もいいところだったなぁ〜
この前4枚くらいめっちゃブレブレでした。ISO100はキツキツよ〜
この前も1枚ブレブレ〜くうぅぅ
お外スナップ。ファッション雑誌風に
木製カメラ持参です
青空と綺麗な色白の横顔
レトロフェンスとカメラと
ちょっと旅行に来たみたいな感じでいいよね
フェンスの先、線路なんだけど
あんまり線路感じないかな?
カメラ持ってきて良かったな?可愛い
よきよき
ふたり旅の旅先、みたいなイメージで
路地
これも可愛いね。
色白さんかつ白ワンピで、もう飛び飛び〜
まつ毛!キラキラ可愛い!撮りたい!ってなったのに写真じゃうまく伝わらない…
爪も可愛くて〜〜
振り向きの横顔

わかる人にはわかるロケーション。笑
楽しかったけどスタジオはお花の位置との兼ね合いもあるしもっと考えて撮らないと、が反省です。お花は販売もしているので買うことも可能。花器ごと持ってもらうのはOKなど注意事項あり容易くお花も触れないので、モデルさんに立ってもらう位置とカメラマンの位置などでうまく対応しないとなぁ今度友人たちと撮影会するときはレフとか明るさもある程度対策したいな!今回は撮影会という形で同時に3組いたので動かしたりライティングとかはできなかったけど友人が以前ここで撮ったであろう写真見ててこれはライティングしてるはず、とか色々分析してたのでスタジオさんの作例(Twitterアカウントからいいねしてるやつ見たりリツイートのメディア欄見るといいよって教えてくれた。みんなすごい)みてイメージしてみたりするといいんだろうな。今度は季節を変えてお花変えて撮りたいな、くらいの緩い私はもっとちゃんと撮る時に意識することたくさんあるなと思いました。
スタジオさんのリンクも貼っておきます。

初めての個撮(個人撮影)!反省はあるけどいい経験になったなぁとは思います。また機会があればfemtoさん撮影会行ってみたいな〜私はモデルさんってよりロケーションがキーなので気になる場所とか行ってみたかったところに行けるトリガーになるのいいよね!

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!