見出し画像

【Newレンズ】pergear25mmレビュー

おはようざいます。ちーぼー(@hiilagram)です。
写真関係は

1.カメラ購入(頂いたり借りたり)
2.撮影(オススメの場所や注意事項など)
3.その後の二次利用や楽しみ方
4.その他(フィルムの説明などもろもろ)

のフェーズに分けて写真ネタ書きますね。
今回は珍しく4.その他。新しく!デジカメのレンズを購入したのでレビューです。

レンズ購入のきっかけ

嫁グラフィーでお馴染みの杉本優也さんにお会いしたときに私が持ってたカメラが
(フィルム)lomo LC-A/LC-A+
(フィルム)Canon AE-1
で「お」と声かけて頂いて(ほんと伸哉さんもだけどカメラマンさんって気さくに声かけてくれるの凄すぎない?)
「デジは何使ってるの?」と聞かれ「フジのxt20です」と答えたら優也さんもで!

私のそのときのレンズが
Canonのフィルム一眼のレンズ(FDレンズ)で
優也さんが使ってたのが #pergear35mm でした。
「これ7千円くらいで安いんだよー!」と教えてもらい。Amazonのページ見せてもらったけど本当に7千円代!え、安い…!
そして撮った作例をデジで見せてもらって(つまりレタッチ前)フレアが入っていて素敵で!
なにより軽い!!
私のはCanonの一眼のレンズをFUJIFILMのボディーにつけてるのでアダプターもあって重いんですよ…これは欲しい…と思ったのでした。

帰宅後、検索しつつも35mm…?なんmmがいいかな…?と安定のもじもじ。
ポイ活してAmazonポイント貯めたら買おうかな?とゆるゆる考えてたら友達からお子さんの七五三の撮影を頼まれ。
「おぉそしたらこのレンズでいきたい」と購入しようとしたらもう35mmを買っても七五三に間に合わないとな?(七五三は10月下旬)
「むむ」ってことで潔く25mmを購入。翌日には届いたので早速使ってみました。
※ソニーマウントもあります。私はFUJIFILMのXマウント

撮影の前に…

カメラやレンズを買った後、一緒に初期購入したほうが良いものもご紹介しておきます(個人的な意見です)

1)液晶保護シート
これ、絶対派で推奨します。カメラ屋さんバイトの頃に社員さんが「カメラ壊れて修理で1番お金かかるのが液晶だから保護したほうがいい」と言ってました。当時ね。今1番高くかかるのは不明です…

2)レンズ保護フィルター
何もないとレンズそのままじゃないですか。
うっかり触って指紋つけたりホコリついたりするのを防ぐためにフィルター(レンズガード)もします。昔何かの撮影会でカメラを落としてレンズ粉々になった方を見かけて怖くなったので私はこれも推奨。
※上級者は撮るものによって適正にフィルターをかけてたりしますが初心者さんでも保護、のフィルターはしておくと良いと思います。

3)インナーレンズキャップ
今回のレンズを買ったらキャップに小さく穴があったんです。
これは…キャップをなくさないように紐つけてるひと見たことあるけどそれがつけられるやつ…?と買いに行ったところ
・今のキャップに両面テープ的なものでくっつけてボディにくくりつけるタイプ
・キャップごと紐ついててボディにくくりつけるタイプ
のふたつがあるそうで。
穴空いてそうだから両面テープのにしようかな?と思ったけど両面テープ…ダサくないか?ってかその両面テープ取れない保証はあるのか?というかなにより両面テープのほうが僅かに高いじゃんか!ってことでキャップごとのやつを買いました。

newレンズに合わせて買った2)と3)
レンズガードが千円しないくらい。インナーレンズキャップは300円くらいでした

画像1

番外編)
今まで重いレンズだったので首にかけるタイプでなくハンドストラップにしてたのですけど、レンズが軽くなったら首にかけるストラップに斜めがけしてサコッシュ程度で気軽に出かけたい欲が強まりました…
新しいの買うのもどうするかな…前にNikonストラップ買ったのあまってるからNikonストラップにしようかな…(FUJIFILMなのに笑)

当然すぎて記載もしてませんが初心者さんはメディアも購入しましょう。今回修理に出してやっとRawでの保存ができるようになり、1枚撮ってJpegとRawで保存する設定にしたのでメディア増やさないとなーと私も追加で買いました。このとき金額の幅が広くて購入悩ましいと思いますがメディアも消耗品と言われるものなので、めちゃめちゃ高いもの買えばいいってわけでもないのかなと思ってます。もちろん4Kとか綺麗に保存できるのか?と思ったりしますが私は映像撮らないので高過ぎない、1番安いわけもなさそうなところを購入しました笑

では、作例

個人的にわかりやすかったものを。
インスタのストーリーにあげたら質問されたのだけど完全マニュアルです。
ピントも絞りも手動の設定。シャッタースピードはカメラの自動設定で撮れます。ISOは私は手動で設定してますね。
※別途レタッチ下手記事書く予定ですがこれらは無加工、撮って出しです。

画像2

f1.8

画像3

f16
おぉ背景のシャッターの線がちゃんと見える

ピントが合ってるか、合ってないかだけ気にしがちだけどf値も意識しないと、絵が変わる。
(もちろんf16のがシャッタースピードが遅くなるのでブレがちなんです)

ふむ。

画像4

f1.8

画像5

f16
背景の壁がちゃんと見える、そしてやっぱりブレがち

画像6

iPhone11pro ポートレートモード
縦だから絵が変わりすぎますね…色も違う…(ちょっと夕暮れ入ってるので黄色がち。つい、比較で撮ってみたくてiPhoneも撮ってみた)

画像7

f1.8

画像8

f16
これは最初のお花より明らかにシャッタースピードが遅くなったのでISO上げたほうがいいなぁと思いました(もちろんシャッタースピード変えたい人はそちらでもいいと思います)

個人的にはお花やカフェ写真で不満ないです。
f1.8の写真好きです。むしろテンション上がる。
問題は人を撮るときにこまめにf値変えたりとか手間よねぇピントも撮った時は合ってるつもりがあとから見たらピント合ってないとか増えそうだ…練習あるのみか…
f5.6くらいをキープして撮ったらいいのかな。

今度人を撮ってみよう。友達のお子さん七五三さんまで練習しよう…!
マニュアル撮りだし、万人受けはしないかもですが個人的には金額も手頃な、重くないオールドレンズ、みたいなノリでいうと今のところ満足です。

#pergear25mm

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!