見出し画像

初めてのセルフフィルムスワップ

こんばんは。ちーぼー(@hiilagram)です。
写真関係は

1.カメラ購入(頂いたり借りたり)
2.撮影(オススメの場所や注意事項など)
3.その後の二次利用や楽しみ方
4.その他(フィルムの説明などもろもろ)

のフェーズに分けて写真ネタ書きますね。
今回は4.その他 初めてのセルフフィルムスワップです。

以前こんなnote書いてます。

この多重露光ですが多重露光設定のないカメラでも頑張れば多重露光撮れるんです。その頑張り方はこちら

上記サイトに作例も出してる穂高さんのInstagramも貼っておきます。

ちなみに2度自分で撮っているので「セルフ」ってつくけど人が撮ったフィルムを重ねるとセルフが無くなった「フィルムスワップ」って言いますよ。人とコラボしたい方はフィルムスワップもいいかもですね。
理論はわかっていたけどどう考えても大変だしそこまでのモチベなかったんですが、以前フィルムさんぽの多重回に参加したときにちょっとだけ手軽になる方法を聞いたので「え、だったらやってみたい」となったので今回やってみました。

個人的に何が大変って「毎回撮ったもの覚えてないと重ねる、2回目撮るとき大変じゃん」が嫌でした。以前友人がやってたときはGRで1枚目に撮ったものを同じ構図でデータを残してました。そうだよね、そうなるよね〜
ちょっとだけそのハードルを下げる方法がurbanさんから「毎回だと大変だから同じ構図で5枚モデル入りで撮る」と36枚撮りで36パターン考えるより同じ構図なら7パターンくらいだけ覚えておけば良くなる。なるほど...
「だったらやってみたい」と思ったものの、私普段ポートレート撮らないのでタイミングもなかったんですが10ten10tan10さんと以前撮影が一緒になり、また別のタイミングでお茶した仲で個人的に一番頼みやすかったのと、天さんInstagramのストーリーズで「この日なら撮影依頼受けられますよ」っていうのを定期的に出してくれてたので日程の調整がしやすかった天さんとお茶するノリで撮らせてもらいました。

ってことで早速作例を。上記の通りモデルさんカットは5枚くらい同じ絵になります(これもね、ノってきちゃうと5枚以上撮っちゃうから注意です)が、私の方で失敗しすぎて恥ずかしいのは抜いてますのでご了承ください。

Camera:Canon AE-1
Film:Kodak proimage100

画像1

1枚目は重なってない。これは2度目に撮った方の河津桜

画像2

桜と。ポトレ撮るときモデルさん中心にしがちだけど多重したいなら中心じゃないほうが良かったなぁ

画像3

ってことに撮りながら気づいてモデルさんを右寄りに構図変更。

画像4

もうただただシルエットでしかないモデルさん。そうなの、後から重ねる方が天気良すぎると被写体台無しよ....(これは重ねた2枚目がセンスない失敗)

画像5

穂高さん作例で背中からお花生えるやつやってみたくて近づきはしたけどもっと上(頭の上)とか切っても良かったなぁ、トリミングしたほうがいいやつ。

画像6

ミモザの向き逆にした方がいいやつ。このときはモデルさんがどっち向きの写真か意識してミモザの向きこっちにしたけどもう順番曖昧になってたりミモザにテンション上がっちゃったのかうっかり間違えている。

画像7

これも頭の方切ったらかっこいい仕上がりになりそう

画像8

黒い服にしてもらったので後からそこにもお花とか重なるの良いね。

画像9

ミモザもっと端っこでいいよ...失敗だなぁ

画像10

こうなるとモデルさんもっと右でよかったよね...難しい。あんまり枝っぽいお花って重ねるのにイマイチなのかも説もある。

画像11

もりもりミモザ。もりもりすぎか?

画像12

やっぱ顔にお花かかっちゃうのも少し残念よね。

画像13

でもこうなると恋する乙女みたいなイメージ的になって良いよね

画像14

個人的にこれが一番好き(ちゃんと目にピントが合ってるっていうのもある笑)
モデルさんがオーラ放ってるみたいでいい仕上がりでは。あとここからもうモデルさんをどっち向きで撮ったか確認するのに疲れちゃってもう諦めていい感じにとったらいっか、ってなってます。

画像15

川辺のキラキラを玉ボケにしてボケ具合で粒の大きさが違います

画像16

モデルさんにちゃんと光が当たってると多重にしても顔が綺麗に出るから良いなぁ

画像17

雪柳もあえてぼかしてみたり大きさ変えて撮ってみたりした。

画像18

ボケた雪柳は顔がしっとりちゃんと出て良い女感出てる(唇までちゃんと見えるとやっぱりいいよね)

画像19

多重してないみたいな多重。

画像20

もう何も考えずに重ねた方がいい感じなのでは説が濃厚

画像22

葉っぱ。いい感じにジャングル感でた

画像23

ちゃんとモデルさんに光当たってたら何重ねてもいい感じなのかな....?

画像23

椿かな?耳元のところにお花刺したみたいになったらいいなと思ったらそこそこなった笑

画像24

心に花を。玉ボケ綺麗だな?

画像25

こういう模様系って可愛いんだけどモデルさんいると刺さったりするからあんまり...なのよね。まぁでも多重って感じね。

画像26

緑に埋もれたり

画像27

小花に埋もれたり。とこれが初めてのセルフフィルムスワップでした。

感想まとめ
背景や小技
・白背景なり抜けたところがあれば「背中から生えるやつ」もいける
・でもその場合、モデルさんがどっち向きかちゃんと押さえておく事
・モデルさんフルフルで白いところ含まず撮る方が重ねた時に綺麗
 (モデルさん中心にしない方が綺麗そう)
・黒背景もあるところでモデルさんを撮ったものは
 顔にちゃんと光当たってれば多重もいい感じ
・ネガは印つけても実はずれちゃうんじゃ、と思ったけど案外大丈夫だった。
 (ネガ見たらちょっとずれてるとかはあるかもだけど)
モデルさんへの注意事項
・モデルさんには黒いトップスだと良いかも(全身黒もあり)
重ねるものの注意事項
・重ねるものは天気良すぎたり明るすぎるとうまくいかない
・主役はモデルさんで行くなら重ねるものがボケてても雰囲気良い

が、今回の感想ですかね。
もう、途中で諦めてポートレートとして現像出しちゃおうかと思ったけど諦めずになんとか重ねてみて良かったです。本当は春から秋のお花くらいのんびり期間をとって重ねたかったけどせっかちなので割と短期間で仕上げました。
気になった方はぜひ、セルフフィルムスワップ、をやってみてください。
もっと多重作例見たい方のために第34回多重露光回@みなとみらいのリンク貼っておきます(この回は私は参加してません笑)

Special Thansk :10ten10san10

#セルフフィルムスワップ #フィルムスワップ #多重露光 #フィルムカメラ

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!