見出し画像

あお映えスポットファンミートと青森旅

こんばんは。ちーぼー(@hiilagram)です。
先日青森市開催の青映えスポットファンミートに参加してきました。ということでその記録と、ついでに観光の記録を(ちなみに私は3度めの青森です)

参加までの流れ


たまたま6151さんのインスタ・ストーリーズを見かけて。1月下旬の青森ってどれくらい寒いのか、というかコロナもあるし東京から参加も嫌がられないかな?でもスケジュール的には前日にお休みをとって前泊できる日だし、他にも行きたいホテルとか何か見どころあれば行きたいな〜と漠然と考えてました。
まぁそもそも抽選になるだろうしゴイチさんの新しい本にサインもらいたいしダメ元でいいから応募しておこう〜と応募。
後日、当選連絡をいただき、返信して参加確定となりました。

当日を迎える前にLINEでグループチャット作ってもらって、そこに登録。事前にZOOM会議(参加は任意)もあったのでこういう人達が参加するんだな〜ってうっすらわかったり。元々参加募集約20人と多くないので、事前ZOOMも参加できた方は多くなかったですがチャットで事前にやりとりできてたり、質問あったらどんどん投げてね!とコミュニケーション取ってくれてたのでそんなに緊張感はなかったかな?(ゴイチさんと面識あるのもあるかな?)

前日


ざっくり十和田美術館周辺行きたいな〜と考えてたのですが、時間を考えずにのんびりしてたら間に合わなくなったので以前行ったこともあるし、今回はなしにし、青森県立美術館へ駆け込み。奈良美智さん好きなので雪のお帽子被ったあおもり犬見たかったのです。お帽子小さかったからまたいつか雪の青森行きたい笑


美術館の後は早速ホテルへ。(ちなみに駅から美術館へはタクシー利用。DiDiは青森展開してなかった…)ホテルの中でも写真撮れそうなところが良くてアートホテル青森さんにしました。
お昼とかもタイミング逃してお腹空いてたので夜ご飯はホテルの近くのこちらで。お酒飲まないし、ひとりだしホテルの近くってカフェあると入りやすくていいですよね。めっちゃ入り口は入りにくいお店だったけど笑


あお映えスポットファンミート当日

青森に行くかどうか決めかねてる時から「青森駅 朝ごはん」で検索してたので喫茶店が多そうなことはチェック済み。で朝から喫茶マロンさんへ。

工程としては
▶︎メモリアルシップ八甲田丸🛳
▶︎GOMA氏ペン画(カラオケ合衆国🎤)
▶︎青森魚菜センター🐟
▶︎青龍寺
▶︎フルーツパーラーアース🍓
▶︎青森駅前公園🍎

各箇所リール作ったので貼り付けますね(写真よりわかりやすいかなと思うので)
メモリアルシップ八甲田丸:
広角レンズでポートレート撮っても楽しいそうな場所でした。

GOMA氏ペン画(カラオケ合衆国):
こういうところは360度カメラとかあるとより楽しいんだろうなぁと思いつつ。ここはもう動画よね。GOMAさんのお部屋がふたつ、NOZさんのお部屋がひとつ、と3部屋アートコンセプトになってます。さすが、アート盛んな県だなぁって印象

青森魚菜センター:
ここ!テレビで見たことある!ってなりつつ。チケットでご飯買って、その後、上に乗せるものも自分で選べる「のっけ丼」作れるんだけど、私味噌汁飲みたくて。お店によって味噌汁の具材も違うので、ちゃんと見て選んだ方がお得!そんなに広くないので何周も吟味できる笑(せこいかな?笑)追加したい人はチケットを追加で買えばOK。青森駅から近いので車なしの観光の方にもおすすめ

青龍寺:
五重塔もあるし、大きい仏像もあるしでレンズどうしたもんかっていうところ笑
結構離れてるので足元は歩きやすいもので!

フルーツパーラーアース:
もう全て美味しそうだったよ、、お店も可愛かった。全部食べたかった(参加者でシェアしながら食べました)照明なのか撮影すると色合いがちょっと難しかったけど是非行って見てほしい!


雪はパラパラ降ったけど基本的に、1日、天気は良かったので楽しめました。
その後チェックしてた coffeeman goodさんへ

その後、これまたチェックしてた 茶房河童さんへ

お夜食用に、米bさんでおにぎり買ってホテルへ。(2日連続で行くくらいには入りにくいけど店員さんたちの雰囲気良きで気に入りました笑)

翌日


そして今回は初めての弘前へ。青森駅から弘前駅って案外時間かかるのよね。最初から最後まで時間が大体のノープランすぎた笑
朝は珈琲茶房 麦藁帽子へ

その後、弘前へ、行きたかったスターバックスと、れんが美術館へ

弘前から新青森へ戻ろうとするも電車のタイミングが悪かったので喫茶ルミエさんへ。弘前でチェックしてたお店は少しあったけど駅から近いので入りやすかった

ちなみに青森のお店情報はこちらから探しました(インスタで探したけどnoteにプロフのリンクが貼りにくいのでこちらで)
土地勘なくても行く、と決めてる市の名前から探して、Googleマップに入れてフラグ保存して、現在地からフラグを見て近いところに行く、って感じでした。


番外編(メディア編)


あお映えスポットファンミートの当日はカメラ取材もいらしてて。
ゴイチさんが取材されてるのを撮る野次馬←

大きいカメラに囲まれるゴイチさん

後日ニュースで放送されてるのを動画で送って頂いたのだけど
なんと後ろ姿の私が青森のテレビにお邪魔してたのでキャプチャ撮っておいた😆笑

ゴイチさんを撮る私w

ちなみに無事にゴイチさん本にサインもらってきました

番外編(ご当地ネタ編)


普段東京にいるときはそこまで気にしないのに、ご当地にお出かけするとなると目についたりしますよね笑
私がチェックしてたのはコークオンアプリの限定製品を飲んでスタンプをもらえるやつです笑

期日を見て、え!ちょうど青森行くタイミングやん!と
ホテルにコークの自販機あったーーー
翌日もアプリでマップ見ながら自販機を巡るのでした笑

その他、ファンミートの翌日の弘前のスタバに行ったのでもちろんこちらもまた。
スタバのアプリってそこまで使うことなかったんだけど(別の支払いの方がポイント的に良かったりで)でもスタンプがたまる仕様ができたと聞き、最近はアプリで支払いするようにした笑

そんなにスタバ行かないのもあるけどスタンプ少ないww

番外編(今後行きたいメモ)

今度行きたいな、でメモ。
行く直前に空港のステンドグラスが森本千絵さんと知り、見たかった。今度は飛行機で行くぞ。

ファンミート、一緒だったケイナさんの前泊が私と違って有意義なので今度参考にしたい笑

今度行くときはここも行きたい。5つ目に青森の国際芸術センターが載ってます。


今回お土産で買ったイギリストーストのきな粉&黒みつがめちゃめちゃ美味しかったので次も新しい味あれば買いたい笑


#メモリアルシップ八甲田丸 #GOMA氏ペン画 #カラオケ合衆国
#青森魚菜センター #青龍寺 #フルーツパーラーアース #青森駅前公園

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!