見出し画像

ヤフオクでフィルムカメラを買ったお話

こんばんは。ちーぼー(@hiilagram)です。
いろいろと急展開の数日のお話です。
ある金曜日。

と、このclubhouseで「富士フイルムのティアラのZOOMじゃない方」のお話が出て「なになに」と調べたところヤフオクに出てて。残り40分の落札とかだったのでダメもとで落札してみたところなんとゲットできてしまったのでした。
その出品の内容はこう記載されてました。

画像1

画像2

ふむ。そして日曜日に届きました。
が!開けて触ってみたところ「フィルム入れるところがわからんぞ?」「日付の設定したいけどネットに情報出てこないな?」となり色々調べてたらなんと。

APSかよ!!!マジで、だったら出品の時に書いておいてほしい。全く書いてないじゃん。絶対使ってない人が出品してるよなぁ
ちなみに落札価格は2,980円+送料980円=3,960円です。(いやほんと、価格は買った方の自己責任だけども...)

ここで補足です。
一般的に「フィルムカメラ」というと35mmフィルムですがフィルムにはサイズや種類がありその中にAPSフィルムという製造中止したフィルムがあります。
APSフィルムは35mmフィルムより少しコンパクトなのでカメラ自体もコンパクトになるメリットがあり、昔々でいうと使い捨てカメラ(写ルンですみたいなもの)でもAPSのものありました。
あと35mmフィルムは1度カメラに入れてしまったら撮り切るしか方法はないのですがAPSは撮り切らず数枚撮った状態で別のAPSフィルムを入れることができたんです。だが現在は製造中止。
チャンプカメラさんではまだ一部販売及び現像も対応してます。

APSかい!ってなりつつもチャンプカメラでは売ってるし、とりあえず購入したカメラに不備がないのか(不備であれば返品も可能か?と可能性が広がる)を確認したいがいつまでもフィルム入れるところが開かない、開け方がわからないと悪戦苦闘し「無理!」と諦め、フィルムさんぽ延長戦に参加予定だったので誰かしら知ってるかな、とカメラを持っていくことにしました。
並行して「ジャンク扱いと記載もないがフィルム入れるところ開かないのでは」と問い合わせ。ちなみに出品の写真にもフィルム入れるところが開いている写真がないんですよ。そして問い合わせの回答は「手元にないので状況が把握できません。カメラ専門店でご確認いただくことは可能でしょうか」
言葉は丁寧だったけども絶対出品者さんも開け方知らんやろ〜APSってそもそも知ってる?ってところから投げかけたかった...笑
で、実際さんぽ勢10人近くに触ってもらうも、みんな壊してしまうのも怖いし、とちょっと無茶はできずやっぱりみんな開けられない。ここはもう手間だけど返品か?と思いつつダメもとでセカベに持っていったところ無事にあけてもらう笑

開くんか〜い!開いてしまったのでもう認めるしかない笑
不良品ではないと(あ、もともとシャッター切れるしフラッシュもちゃんとたけるし日付の設定もちゃんとできます←マニュアルなしで設定したのなかなか手慣れてきたと思う笑)もうこうなったらせっかくだからAPSフィルム買おうかな...
しかし、どう考えても出品者さんはフィルム入れてのテストはしてないのでフィルム買って入れたところで撮れない(写ってない)可能性もあるからね?
なかなかリスクなことをしたなぁ私。
ネットで検索しても出てこなくて困ったので、次にAPSだけどこのカメラを買いたい方のために残しておきます。(全体の写真とともに)

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

ここの黒いところがフィルム入れるところっぽいよね。PUSHってなってるけど押しても、うんともすんとも言わない...(右の方の◁ってなっているところに電池が入ります、電池はCR2です。これもちょうど手元に在庫あってよかったな)

画像8


開け方は、カメラ上部のここをスライドしながら、ぐっともう少し開く、です。
大丈夫です、壊れないしちょっと力を足すことで開きます。


ノリや勢いでフィルムカメラ買うのも考えものだな、もっとちゃんと調べなければと改めて思ったのでした。そもそもで昔書いたnoteで「使い方のイメージがちゃんとできること」をジャンクカメラ購入のポイントに上げてるわ、私。
店頭で見るときはフィルムの入れ方どこかな、とかみるんだけどね。ネットはうっかり手軽に買いすぎる....反省


ちなみに、フジフィルムのティアラとキャノンのオートボーイはシリーズたくさんあるっぽいから簡単に手を出さない方がいいかなって思いました笑
買うならちゃんと調べましょう。勉強になりました...FUJIFILM TIARA ix-z

#fujifilm #tiara #APSフィルム



サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!