見出し画像

夜になると疲れている・・・

緊急事態宣言が徐々に解除されてから、
リモートワークがメインになっている。

出勤というのは、かなり運動になっている事を否が応でも知ることになる。
そうでなくともフリーランスは仕事の時間が区切りづらく、不規則になる。

元々、夜型の人間である。
夜は、静かだし、お腹も減らない、トイレにも行かないので7時間とか軽く集中できてしまう。それを繰り返すことにより、完全に昼夜逆転した生活にならざるをえない。。20代の終わりに気が付いて、アトリエを借りたはずだった。。。これでは身体を壊す、と。

子供が2人、マルチタスクを朝こなして、げっそり。
そしてこの低気圧、天気で、身体の調子は毎日最悪。
これが天気によるものだとわかったのが本当に最近。学生時代はただ雨で具合が悪いなんて、単なる自堕落なんだと自分でも思っていた。。

朝の子供たちを送り出して、そこから一息(がどうしても長くなってしまうのだが)ここも、出勤しているときは、少し出るのが遅くなったとしても、通勤しているうちに頭の切り替えができた。

帰りの電車の中でぼんやり子供のことや、今晩の食事のメニューは、と考えているうちに、仕事モードからお母さんモードへ。

2つ以上のことが同時にできないのだから、この切り替えがどうしても必要なのだと最近分かってきた。ようやく。。。20代の終わりに直感のように感じていたあの感覚は間違っていなかった。無意識のうちに自分を理解していたのだろう。。。

午前中に切り替えがうまく行かずに、仕事に乗り切らないと夜が長くなる。

が。夜は疲れている。へとへと。

運動不足もかなり深刻。
そろそろコロナ自粛期間に続けていた、

ラジオ体操→エビカニクス→エグザイル体操→パプリカ

を、復活させたほうがいいかもしれない。

ズームのダンス教室をついに覗いてみようかしら・・・・

夜の疲れを解消するには運動しかないのだと思う。。。
そして、通勤は自分にとって、
意外と大事な時間なのだと改めて実感した。。。

頑張れアタシ・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?