見出し画像

引き寄せの法則 

引き寄せの法則って何?

できる限り初心者の方にもわかりやすくお伝えします。
「引き寄せの法則」という言葉が世界的に広まったのは2006年にアメリカで「ザ・シークレット」という映画がヒットしてからのことだと言われています。

この法則は、どんな法則なのかというと・・・

「私たちが今見ている現実が創造されるプロセスがどんなものなのか?」

「どのように私たちのまわりで起きている現実が創造されているのか?」

を説明した法則です。

私たちの周りで起きる出来事は、いいことも悪いことも全部この1つの法則に則って起きているということです。なにか物事が起きるルールがあるということです。実際には、私たちの人生にはこんな現実創造の法則があるんだということは・・・

例えば・アインシュタイン・キリスト・ブッダ・マザーテレサといった、
その時代のリーダーがそれぞれの言い方で説明してはいたのですが、なかなか一般的にその言葉の本当の意図が広まらなかったということのようです。

また、成功者で経済的にも裕福で次々と願いを叶えていく幸せな成功者と呼ばれる人たちも「引き寄せの法則」という言葉が広まる前から、うまくこの現実創造の法則を使って楽しい人生をクリエイトしてきたという事実も調べてみるとあるんです。

ただ、ここまで一般的にこんな法則があっていろんなことが現実化しているんだということが広まったことは、人類の歴史上なかったようです。

つまり、私たちが生きている今この時代はこの真実が明らかになってきている時代ということです。

現実創造の法則ということは僕たちの今の人間関係や恋愛・パートナーシップの関係、経済状況、仕事の状況などありとあらゆる現象は、実は一つの法則に沿って現実となってきたし今もなっているし、これからもなっていくんだということです。あなたが出会う人も、あなたの元に入ってくるチャンスもあるいは、あなたの健康状態も、すべて「現実」なので現実である限りは、この「引き寄せの法則」で現実化した、ということです。

ということは、

この「引き寄せの法則」をマスターすることで悩みを解決したり本当に生きたい人生を生きることができるということです。私はこれを、その人本来の可能性を生きることだと思っています。もう少し詳しくこの引き寄せの法則のルールを説明しますね。

『引き寄せの法則』とは、

私たちが見ている、この現実は普段は見えない僕たちの「心のあり方」と密接に関係しているという法則です。

「心のあり方」についてはいろんな説明の仕方ができますが、有名なのはデビッド・ホーキンス博士の「意識レベル」という概念です。

心のレベルは何段階もあって、実際にこれを「意識レベル」と呼んで数値化したものなのですが簡単に言うと、意識レベルの数値が低ければ低いほど不調和や争い事、嫌だな~と思う出来事が人生の中で多く起きるそのレベルの数値が高くなるほど調和が取れた愛を感じたり感謝したくなる現実が多く起きるということです。

ではどうすれば、自分の意識レベルを上げて人生の質を高めたり、夢や願望を多く叶えられる人生になるのかというと、

“心のコップを自己愛で満たす”とか
“セルフイメージを上げる”
“波動を上げる”

というふうに説明されることが多いと思います。それぞれ同じようなことを言っているんですね。
また、引き寄せの法則は「自分が深層心理で信じていることを現実として引き寄せる法則」ということもできます。

深層心理というのは、潜在意識とも言われているもので私たちの無意識を司る領域です。無意識ですので普段はなかなか自覚することが難しいですが、心の奥底で信じていること心の奥にある本音が現実を創造していると捉えるとわかりやすいかと思います。

この心の奥底で信じていることと先ほどの意識レベル(=心のあり方)は密接に関係しています。
意識レベル、心のあり方が低いところにある時期は、深層心理で自己否定を抱えていたり真の意味で自信がないので、苦労が絶えなかったりなかなか本来の可能性を生きられていない状態だと言えます。
心の奥底で信じている「何事も上手くいかない」という信念通りの現実を引き寄せるということです。
逆に意識レベル、心のあり方が高いところに上昇していくと深層心理で信じていることも変わっていきます。
自己愛や高い自己肯定感を獲得していて自分はできるんだって心のそこから信じられている状態なので何ごともうまくいきやすく、願望が叶いやすくなっていきます。
このことは人並み以上に夢を叶えまくっている成功者と言われている人たちは気づいている人がほとんどだと思います。

だから、うまくいく人は何をやってもうまくいくんです。

意識レベルが以前よりも高くなっていくと、どういう感覚になっていくのか?
人生のステージが上がるとどういうことが起きるのか?
というところですが、感覚としてはいい気分、楽な気分でいることが多くなります。
また、現実面では、人脈のレベルが変わったり愛されることや感謝されることが多くなったり都合のいい偶然が起きるようになって「ラッキーだな〜」って思うことが増えます。

数年、引き寄せの法則を実践し続けて少しでも人生のステージをあげる試みをしてきた人の話です。年収が上がったり、理想の相手と結婚できたり、人付き合いも、今までとは比べものにならないくらい豊かで裕福な人たちとお付き合いするようになったり、もともとあった持病が治ったり、仕事もどんどんチャンスが舞い込んでくる、というようなことを実際に経験したそうです。とても素敵な話ですよね。

あと、よく引き寄せの法則を「頭でイメージしたものが現実になる法則」と教えられて、そう信じている方もいらっしゃりますが、それも少しだけ、言葉足らずなところがあると思っています。

「頭でイメージしたものは今まで全部現実化してますか?」って私があなたに聞いたらどう答えますか?おそらく、実際は現実化しないことの方が多いんじゃないかと思います。

もちろん頭の中でイメージすることによって願望が現実化することもありますし、場合によっては現実化しやすくなることもありますがやっぱり、すべての思考が現実化するわけではないですよね?
イメージをすることは脳にとってはゴール設定ですので、それも大切なことではあります。
ただ、そもそもどんなことをイメージするのか、そしてそのイメージが叶いやすいのかどうかは、やはり心のあり方で完全に決まります。
そして、いくらいいものを頭でイメージしても、心の中が恐れや不安、そして怒りのエネルギーでいっぱいだった場合(これは意識レベルが低いということですが)やっぱり最終的に引き寄せられるものは、不調和や争いごとが多くなります。
いくら欲しい現実を頭でイメージしても心の奥の方で、「今の現実が嫌だから今の現実では幸せではないから願望を引き寄せたい」というあり方だと、次の瞬間に引き寄せるものも頭でイメージした理想の現実ではなく、心の中の「不足感」「足りない」「不幸せだ」というあり方が、反映された現実をまた引き寄せ続けてしまうということです。

同じ罠に陥ってしまう方も、かなり多いと思うんですが「いまの状態では不幸せだから何か違うものを引き寄せたい」
というモチベーションがあるということは「自分は幸せではない」と信じているあり方なので頭の中でイメージした理想の方ではなく、引き続き今と同じような不足感を感じ続ける現実を引き寄せるということです。(ここ超大切です!)

まず幸せになる、
まず満足することでその幸せなあり方に現実がついてくる
あり方の変化に現実の変化がついてくるということが起きます。

引き寄せの法則はいろんな角度から説明できる法則です。
そして、なかなか1記事で全てお伝えできるものでもないのです。

まずは「頭で考えていることじゃなくて、自分の心の中身の方が現実に反映されていて、出会う人、収入、人との関係、他人からどのように扱われか、そして、どんなチャンスが巡ってくるのかまでを左右しているんだな」

というところを知っていただければいいのかなと思います。

あとは、今、人間関係、お仕事、健康やお金の面で困っていることがある方がこれをお聞きになられているのであれば、引き寄せの法則を正しく知って、実践することであなたが持っている悩みは、解決することができますよ。自分以外の外部的な要因が、何かあなたの悩みの原因だと感じられている方もたくさんいらっしゃると思いますが、実は自分の中身(考え方、解釈の仕方、あり方)を調整すれば、現実面でも自然と悩みが解決していく流れになります。自分の周りで起きる出来事が変わるということです。

最初は不思議に感じると思いますが一度長年の悩みが解決したりする体験をすると「人生ってそんな風になってたの?」って驚かれる方が多いです。

これは120%信じていただいて大丈夫なので、あなたの人生はもっともっと良くなりますよというところも強調したいと思います。

引き寄せの法則について、一つの角度から説明しました。

もっと違う説明の仕方もありますが、特に多くの方がひっかかってしまうところを極力抑えた上で、説明させていただきました。

※まとめ

・引き寄せの法則とは、心のあり方(意識レベル、セルフイメージ)が全ての現実を引き寄せているという宇宙の法則を描写したもの。

・豊かさを引き寄せたいという思考が現実化しないのは、今の状態を「不足している」と信じているから。

・表面的な思考よりも、あり方が現実化する。

・意図的に心のあり方を満たしていくと人生のステージが上がり、起きる現実や出せる結果が変わる。





それでは、ワークをやってみましょう!

1,お金・資産形成 2,仕事・キャリア 3,教養・スキル 
4,家族・恋愛 5,美容・健康 6,対人関係・社交 7,健康・精神面 8,環境・住居 9,趣味・余暇

今悩んでいることや、これから何か改善していきたいことがあるとしたら、この9つの分野のうちどれかなんです。

Q 今、現在どれくらいの満足度をそれぞれの項目に感じているのか、10段階で書いてみてください。

例えば、仕事に満足してないから・3とか、スタイルに自信ないから2とか、恋愛はうまくいってるから・7とか、こんな感じで本当に主観でいいのでやってみてください。

Q  次に、1年後・3年後・10年後、この状況が全く変化・進化していなかったら、どう感じますか?それを想像して、それぞれ書いてみてください。どう感じるかなので、浮かんだ言葉を書いてください。

このままでも十分だと思うものもあったり、このままじゃ嫌だなと感じた分野があったのではないでしょうか?嫌だなと思ったことが、これから集中して改善していきたい分野ってことです。


Q 最後にもう一つ、1年後に人生の9つの分野の状況が、今と全く変わっていなかったら、困る理由・嫌な理由・デメリット・不利益など、10個書き出してみてください。


何がなんでも、自分の理想を叶えてやるって気分になりましたか?
このワークをして、少しでも何かの気づきにつながれば好転していきます🎶


それでは

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?