チャイを作って飲む朝

久しぶりにチャイを作ってみました。


好きなスパイスをすり鉢などですりおろして。
今朝は家にあるスパイス(カルダモンシード、シナモン、オールスパイス、クミン)を使いました。
シードをすり潰した方がより美味しく香り高いけど
時間がないときや手間な時はパウダータイプも
お手軽ですね。クローブが無かったのが残念。
茶漉しで漉して

生姜2切れ、水200ccを入れ沸騰させ
紅茶の茶葉(アッサム)を投入。
色が好きな感じになるまで煮立たせる。
3〜4分を目安に。

牛乳200cc入れたらブワーっと泡立って盛り上がって来るまで一煮立ちさせる。

茶漉しで漉して甘みをお好みで加えて出来上がり。


時系列的には、上の写真に戻ります。そして今。

ガス火でゆっくり熱を加えると火のパワーも入ってさらに美味しそうだな。ウチはIHだからちと寒い。

今日も素敵な一日を💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?