プロレスについて

こんなタイトルでお話させて頂きます!




私は約23年間プロレスを見ている、いわゆる"オタク"になります(笑)





日本人は、何かと"オタク"はニッチな扱いを受け、あまり良いイメージではありません。






しかし、良い文化や、良い物には必ずそれを好きな"ファン"がいます。




そんな"ファン"が良くも悪くもその応援しているモノを盛り上げたり、時には苦しめたりします。




これはとても皮肉ですが、そんな事をプロレスにおいても長く"ファン"である私は見てきました。





2017年から、新日本プロレスがプロレスブームを牽引してきた事は、みなさんご存知でしょうか?


みなさんのプロレスのイメージはいったいどの様なものでしょうか?



カッコイイ
身体が大きい
キャラが濃い
やらせ
痛い

などなど


色々とあると思います。



それでは、比較対象として'総合格闘技'のイメージはどうでしょうか?



イケメンが多い
KOが爽快
チンピラみたいな選手がいる
変なキャッチフレーズの選手多い
年末にやっている

などなど



おそらくみなさんの目に触れる機会か多いのは、'総合格闘技'だと思います。




よく特番でやっていると思います。
だいたいの方は、ルールがわらなくても、相手を倒せば勝ちでしょ!!という事を理解していると思います。




その倒せば勝ち!!という、わかりやすさと、派手さがどんな世代、男女問わずに見る事ができる"わかりやすさ"が'総合格闘技'と'プロレス'の大きな違いです。





また、'総合格闘技'は強い事=正義のような考え方があると思い。
(総合格闘技好かな方がいらっしゃって、反論ある方は申し訳ございません)


あまり、頭を使わずに見れるのが、'総合格闘技'のように思います。
(あくまで自論なので、反論頂けますと幸いです)






その代わり、'プロレス'は奥が深く、よく"イデオロギー闘争"ともいわれます。



ちょっと哲学っぽい感じなので、少しわかりにくいという事があります(笑)





だからこそ昨今のプロレスは、アメリカンプロレスのような、エンターテインメントの要素を強くして、わかりやすさを押し出し、新たなファン獲得を狙っています。





見たことないからわからない。


周りに詳しい人かいない。



まずは、詳しい人と実際の試合を観戦する事をおすすめします!!




何よりもプロレスに対する"イメージ"が変わります!!



プロレス観戦すると、"なぜ?"がたくさん出てくると思うので、その"なぜ?"がもっともっと"プロレス"が面白くなる要素なのです!!




是非、緊急事態宣言が明け、秋から年末年始にかけて、たくさんプロレスのビックマッチがありますので、観戦してみる事をおすすめします!!



そこでの"なぜ?"がわかってくると色々と日常生活も楽しくなると思います✨





長々とお読み頂きありがとうございます。
それでは、以上になります。


次回もお楽しみください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?