見出し画像

陽性者になりまして 5

1週間分処方された薬が明日でなくなります。
1週間あっという間でした。
薬がなくなっても、このまま症状がなくなれば
当初の予定通り10日間で療養終了。もう目の前です。

本当は今日は通院予定の日だったのですが、
絶賛外出禁止期間ということで、
先に療養を終えた家族に薬を取りに行ってもらいました。
病院の方も柔軟に対応してくださってありがたかったです。
次の診察の時に傷病手当の書類持って行くのを忘れてしまいそうだから気をつけないと…

今日は新聞記事で
「重症化の恐れが少ない人は受診を控えて、市販薬で様子を見てください」
というような内容を読みました。
解熱剤なんかは常備している可能性も高いでしょう。
だけど人によって、株によって症状の異なる病気に対して
他の薬は用意しておけるのでしょうか?
今は喉の痛みが多いとされていますが、次は何の症状が強く出るかはわかりません。
となると必要な薬が家にあるかどうかはわかりません。しかし「陽性かもしれない」と思うと、薬を買いに行くことすら憚られます。
実際37.5℃を超えると入店拒否されますし。

実際、私は喉の痛みが出た時に鎮痛剤を服用しましたものの全く効果がなく、眠れないほどでしたが
病院で処方していただいた薬だとすぐに効果が出ました。

優先順位が低くて、順番待ちが長くなる等は仕方ないですが
それでもやはり軽症者でも診察の上、薬の処方をしてほしい人は多いのではないかと思います。

無症状なのに会社や学校が証明を必要とするとか、
体調を崩すとPCR検査が陰性でないと出社できないとか
そういう所から順番に変えていってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?