見出し画像

初めての派遣選考に驚く

また転職活動を始めました。
1年以上のブランク、契約の短期離職予定がある経歴。

ぜんっぜん!書類が通らない!!


まぁ当たり前ですよね。
その前に応募したい求人も見つけられない。
やっと見つけたら志望動機が書けない。
そして疲れました。

もう働けないんじゃないか…
そんなことばかり考えてしまう。

ということで初めて派遣会社に登録しました。

最初はエントリーしてもしても通過しなくて、
これ本当に決まる日が来るの?と思っていましたが
先日職場見学のご連絡をいただき、
本日人生初の職場見学へ挑戦して参りました。

就活〜前回の転職活動、今回を含めて
今まで正社員・契約社員の選考しか受けたことがない私は驚きだらけ。

驚き①履歴書も職務経歴書も不要
登録して、エントリーして、職場見学の案内をいただいて
持参するように求められたのは"ペンとメモ"だけ。
待ち合わせ場所に行くとスキルシートを用意してくださっており
それを派遣先の方と私に配ってくれます。
そのスキルシートを元にお話を進めます。

驚き②スキルシートめっちゃ簡潔
先述のスキルシート、本当に簡潔。
働いた期間・業種・職務内容(箇条書き)
あとは資格とOfficeソフトのできること
ブランクがあることは記載されていない!!

驚き③志望動機も自己PRも聞かれない
自分の簡単な経歴を話して、仕事内容を聞き、お互いに質問して終了。
職場によるみたいですが、今回は離職理由なども全く聞かれず。
派遣会社さんからは「今回は明るく前向きな感じで話してもらうことがポイント」と言われておりました。


そんな感じで驚いている間に初めての職場見学は終わりました。
派遣は長くて3年。契約更新してもらえないかもしれない。
まだギリギリ20代だったから今回は上手く行っただけかもしれない。
それでも転職活動に伴う精神的負担はかなり軽減されました。


転職活動はじっくりコツコツ準備をしなければ疲れてしまう。
次はそこをしっかり覚えておきたいと思います。
その前に仕事が続けられるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?