見出し画像

カリキュラムの差&地域差

「情報Ⅱを設定している学校は東京都では約半数、神奈川で約4割」

昨日のイベント(https://note.com/embed/notes/n01fc7aea9a50)で教えてもらい、気になったカリキュラムの話。東京都は理解あって羨ましい。

(ちなみに自分の勤務する自治体では情報Ⅱ設定している学校自体が1割以下… そもそも情報の先生すら足りない)

「情報Ⅰは2単位のみじゃ全然時間が足りない」

日頃からそう痛感している日々。

「立川高校や神代高校のカリキュラムは確かに情報Ⅱあるなぁ~」

等々、東京都の高校カリキュラムをいくつかチラ見。
都立で一番羨ましかったのは都立小石川。

中高一貫ということもあるが、時間もはるかに多く、かつよく練られている。こういうところと少ない時間・人員で戦っていかなければいけないんだなぁ~ そう考えながら、ふと銀河英雄伝説を思い出した。

「吾々は戦略的にきわめて不利な立場にあるし、戦術レベルでの勝利が戦略レベルでの敗北をつぐなえないというのは軍事上の常識だ」
(By ヤン・ウェンリー)


公務員で受取出来ませんので、お気持ちだけで大丈夫です~