見出し画像

習慣


習慣ってなんか憧れがあって。

何となく毎日なんか出すの始めてみようと思って1ヶ月が経った。


自粛期間に何やってたのっていう話題。今の飲み屋には蔓延しているどころだろう。実際、何やってたの?って言われたら特に言うことも無く…。もどかしい思いをすることがほとんどだなと。

2ヶ月前の自分も、きっと自粛明けに話題に困るだろうということは予測ができていて、何かやったって言えるものを作ろうと考えていた。しかし、結果としてはあんまり良くなかったのかもしれない。


それでできそうなことをリストアップして行ったら、全部インプットだった。映画観る、ドラマ観る、本を読む、youtube観る、漫画読む、ラジオ聞く、などなど。模様替えとか整理整頓もあんまりアウトプットしてる感はないかな。自分から出しているというより、あるものをまとめてるだけだから。


それでとりま1ヶ月毎日続けてみようと思って、思ったことを徒然にnoteしてみることにした。まぁそんなに無理なく、できたかな。意外と思うことの幅が広いようで狭いってこともわかったり。アウトプットできたことで、頭もすっきりできたというか。愚痴吐き出しているだけになってたのもあったりしたんかな。

言葉遣いもバラバラで、特に誰か向けとか言う記事もなく、誰が読んでんのか読んでないのか分からないけど。日記的な書き置きを偶然見られてしまった的なテンションで書いて出してみていたわけで。これがいいことなのか、恥ずかしくて消したくなるのか、まだよく分からないけれど。


まぁとりあえず、3日坊主にならずに見事自分の習慣になったと言える訳だけど、やっぱ習慣って尊いな。特に成果がなくても、評価されなくても、やり続けるって難しい。昔の習い事とかより難しいかも。特に強制力とかもないから。自分で続けるし、やめられるしって状況。

さて、目安の1ヶ月が過ぎて、今後はどうしようか。逆に緩く、もう少しいろんな縛りをとって書き進めてみようか。無理に毎日やり続けることも、ないなっていう結論には至ってる。さて、どうなることやら。



気になることは世の中に溢れてる。

それを気にし続けていく、出し続けていく。大事。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?