見出し画像

塩味


塩味って美味しいよね。

でも、塩味って厳密には何味だ?


いつからだろう、肉も野菜炒めも天ぷらも塩で食べるのが一番好きになったのは。味が濃いのがまだ好きな年齢なのに、いつの間にかソースもてんつゆも塩には負けてしまう。甘辛いより、甘じょっぱいが好き。


でも塩味って俗に言われるのは、塩単体の味じゃない。何ならちょっと醤油入ってたりする。でも醤油味とは言われない。そもそも醤油の味じゃない。じゃあ塩味って何だ。旨いしょっぱいけど醤油みたいに濃くない塩味という味は何なんだ。料理に詳しくない自分からしたら本当に謎。俗に言う塩味って再現あんまりできない。やっぱり醤油とかソースとか、時にはカレー粉に味付けを任せてしまう。

ちょっと前に塩麹って流行って、当然自分も好みだったけど、これも厳密にはあの塩味ではないわけで…。不思議な味のことだなー塩味って、とか呑気に思っていたりする。


さらに言えば塩ってお清めの力があるってよく言う。邪気を払うためなのか、うちにもなぜか自然と盛り塩が置いてあるし、庭に塩まくと土が死んで、植物とか虫たちとか全滅するとか聞いたことある。塩って実は強力な怖いもの。人間ってようそんなの食べてるよなって思ったりもする。塩って賞味期限もわからんし、そのお清め効果発揮期限もわからん。

塩分って気にしないといけないのに、意外といろんなものに含まれてるから無意識で体に入れてるもの。でも謎なもの。



不思議な力の、不思議な味。

あの白い粉に割と取り憑かれてしまっているのかもしれない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?