見出し画像

寝坊


寝坊はしょうがないよね、派。

まぁ自分がやるから気持ちわかるよってだけ。でもしょうがなくないか。


寝ている最中は意識はないと思ってる。いや、もちろん生きてるから正確にはあるんだろうけど、まぁ気持ち的には意識ない。自意識がない的な感じ。いや、でもたまに夢の中にもアラーム音が鳴り響いてて、うるさいなって夢の中で自分が思ったりするから、それも違うのかな。

なんにせよ、起きる時間を無意識じゃなくて自意識でコントロールしてみたいんですよ。


何時に起きようと思っても、その時間に起きれるわけじゃない。早く起きたり、遅く起きたり。時間ぴったりなことはなかなかない。なんなら寝てしまったら、それまでに意識してたことなんて消えてなくなってしまう。と思う派。昨日の寝る前何考えてたかなんて、起きたって覚えてない。

地震が起きるときとか、なんかそういう本能的に起きてしまうのは別として、自分は複数のアラームで無理やり起きたり、なんとかアプリで波形を確認しつつ良いタイミングを探ったり、朝日を差し込ませたり、やれることは尽くしているが、起きられない時は起きられないタイプ。時計のアラーム3つ、スマホのアラームを細切れに1時間幅でセット、テレビの視聴予約。時には、これらを全てスルーする力を持っている。もはやなんらかの病気であると診断された方が、寝坊した時の罪悪感やストレスから少しは解放されるだろうか。


気持ちで起きろというのも、起きれる人の感覚からしたら最も。だけど考えてみて欲しい。毎日寝る前に起きる時間等を強烈に意識して寝る生活では、控えめに言って楽しくない。頭も体も疲れる。そもそも毎日そんなことできる人などいるのだろうか。それをしなくても起きられるかもと思ったら、即寝坊する。怖すぎる。正直自分がコントロールできそうで、できないないところで怒られるのは一番歯痒いかもしれない。

安心して寝られない。明日起きられるかどうかの不安を抱えて今日も眠る。起きることを気にして、寝られなくなるなんてね。



夜は開けるでしょうか。

それは自分じゃわからない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?