見出し画像

【自分はどうしたい?】自分への問いかけが人生を変えるきっかけになる

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、私にとっては今までの人生観がガラッと変わりました。それがLSM(ライフセレクトマジックコーチング)との出会いでした。

①LSMとの出会い

きっかけはInstagram。この頃はコロナ禍真っ只中。今までの人生ずっとモヤモヤしていましたが、社会人になりさらに漠然とした不安やネガティブ思考が続いていました。そんな時「心理学」「メンタル」等色々検索した中で、ライフセレクトマジックコーチングの主宰者で私にとって人生のメンターである清水七織子さんに出会いました。

②人生初の自分の人生を変えるための自己投資

初めは少し抵抗がありました。説明会に参加してお話を聞いて金額のことや自分に出来るかとその時その場で決断することに一度戸惑っていました。

今の自分自身を変えたい。今前に踏み出さないと後で後悔する。一生このままの人生を送りたくない。

この感情が不安な気持ちよりも強くなり、不思議と自分の直感に従いコーチングを受けることを決めました。

③コーチングを通して学んだこと

それが今回の見出しになっている

【自分はどうしたい?】

という自分の心に問いかける習慣をつけること。今までの私は自分の意見が無かったことに気づきました。

自分自身に自信がなかったから。
自分のことを否定される経験していたから。

親が言っているから自分もそうしよう。
友達がやっているから私も同じようにしよう。

いわゆる他人軸の人生を歩んでいました。コーチングを通して他人軸から自分軸に思考を変える練習をして習慣化を心がけました。現在も自分への問いかけを意識しています。

これらを通して、

自分はどんな人生を生きたい?
自分の理想の〇〇は何?

自分にフォーカスすることで自分のことを知ることができ、未来を描く楽しさや素晴らしさを体感出来ました。そして、学ぶことの楽しさにも気づくことが出来ました。

④自分への問いかけは小さなことでもOK

大きな選択だけでなく、日常生活の中でも小さな選択でも自分の問いかけは大切です。自分に問いかける習慣がつくことで、私の場合は自分の在りたい姿や理想の生き方を少しずつではありますが、明確になっていきました。

少なくとも今の働き方は手放したいと強く感じています。そのために小さいことですが行動に移しています。

コーチングは私にとって人生の中でとても大きな財産となりました。そして、自分の問いかけを続け、自分の理想の人生を描いていきます。

⑤コーチングはあくまできっかけの一つに過ぎない

コーチングはあくまで人生を変えるきっかけ、ヒントに過ぎません。

これはあくまで私の場合のこと。
全ての人がコーチングで人生が変わるわけでは無いと思います。

・著名人の本を読む
・カウンセリングを受ける
・身近な人からの言葉
・SNS

今は色々な方法がありますが、最終的には

自分はどうしたい?

この問いかけが自分自身を変える1番の近道となるのではないでしょうか?

自分と向き合ってみたい方
今の自分を少しでも変わりたいと思っている方

ぜひやってみてはいかがでしょうか?

最後まで読んで下さりありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?