見出し画像

【85本目】反射材

秋の夜長

 台風一過で一気に秋の気配が強まってきました。
 関西が間近の中国地方に住んでいますが、朝晩の冷え込みはなかなかのものです。メリノウールの下着が非常に効果を発揮する季節になってきました。
 引っ越してから自転車通勤にしましたが、帰る時には完全に日没しています。
 住居が田舎のため、街灯もほぼないような道を通ることもあります。
 そこで、今回は反射材を記事にしようと思い立ちました。

反射材は事故防止に非常に優秀

 反射材は事故防止に非常に優秀です。
 というのも、電気を使わずに自分の存在を車にアピールできるためです。
 車を運転する人なら分かると思いますが、反射材を身につけているかどうかで本当に認知度が変わります。
 車のライトは非常に遠くまで照らすので、「人がいる」ということを遠くからアピールできます。
 百均で買える反射材入りのタスキもかなり優秀ですが、先日購入したモンベルの反射材入りウィンドブレーカーが一石二鳥で使えます。

モンベルの反射材入りウィンドブレーカー

 モンベルの反射材入りウィンドブレーカーがあります。確か「リフレック」とかいうシリーズでした。
 ジャケットが丸ごと反射材入りなので、上半身が丸ごと反射材になります。
 完全に日没してから帰宅することの多くなるこの時期、自転車通勤勢にとってはかなりありがたいアイテムとなっています。
 というのも、タスキで十分光を反射してくれるのですが、夜の工事現場で交通整理をしている人を見ると分かるように、反射材入りのジャケットを着ている人は真夜中に本当に目立ちます。光量が少ない中でもしっかりと人の形が見えます。
 さらにウィンドブレーカーの機能もあることが嬉しい限りです。
 日が短くなってくると、自然と気温も下がります。荷物を少なくできるということは、忘れ物をする可能性を減らすことにつながりますから、できる限りモノは減らしたいものです。この欲求をモンベルの反射材入りウィンドブレーカーは見事に叶えてくれました。

安全への配慮も資産形成の一つ

 事故はやはり怖いものです。
 事故に遭遇してとられる時間や損失は本当に不快なものなのでできる限り距離を置きたいと思います。
 日没後に帰宅することが多くなったこの時期、安全には十分配慮して通勤しようと思い、今回は反射材に関して記事にしました。

まとめ

 日が短くなってきたため、モンベルの反射材入りウィンドブレーカーが役に立っている、という話を記事にしました。
 わざわざ購入する必要もないし、百均の夜行タスキで十分だとも思います。
 ただ、日々のものを持ちすぎるストレスを遠ざけたくてモンベルの反射材入りウィンドブレーカーを購入したらなかなか具合が良かったです。
 安全第一でいきましょう。
 それでは皆様、明日も良い1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?