見出し画像

【109本目】蒜山サイクリングロード

蒜山サイクリング魅力3選

 蒜山サイクリングに行ってきました。岡山在住なので、ちょくちょく行っていますが、noteを始めてからは行ったことがなかったため記事にしました。
 そこで、本投稿では、岡山県は蒜山高原にあるサイクリングロードの良さ3選と+αを書こうと思います。
 結論から言うと、
・適度な距離
・食べ物屋が多い
・大山と蒜山三座の絶景
・+αで交通手段が基本自動車のみ

適度な距離

 蒜山サイクリングロードは非常に快適な距離だと思います。途中2本ほど苦しい坂がありますが、基本的にはなだらかな坂と快適な平坦が続きます。
 快適な平坦の道では、蒜山三座と大山を見ながら快適なサイクリングができます。
 本日は測ってみたところ、31.10kmでした。時速15kmでも大体2時間少しで1週回れます。

食べ物屋が多い

 蒜山高原センターの周辺などは特に食べ物屋が多いです。
 ジンギスカン、韓国料理、ワイナリー、アイスクリームなどデートに最適な食べ物屋がしのぎを削っています。ただ、個人的には蒜山高原センターから半分くらいサイクリングしたところの鳥の唐揚げ屋の唐揚げと、蕎麦屋のそばがかなり美味しいと感じました。
 本日も蕎麦屋でヤマメそばをいただきましたが、つゆの出汁が非常に効いていて、そばだけでも十分に美味しく感じるし、ご飯を注文したらツヤツヤのお米とちょうどいい味加減のたくあんがついてきますのでエネルギー補給に大変役立ちました。この辺は日頃玄米ご飯やレンチン焼きそばを食べているおかげで外食の素晴らしさを感じられたのかとも思います。

大山と蒜山三座の絶景

 サイクリングを進めると、伯耆大山と蒜山三座という岡山鳥取屈指の名峰を見ながらサイクリングすることができます。
 今日などはドピーカンで蒜山ブルーと相まって最高のサイクリングとなりました。
 平野に広がるススキと、荒々しい伯耆大山、緑の蒜山三座を見ながら、風を感じて、日光を浴びて、ダラダラと自転車を漕いで、途中のコンビニでキンキンに冷えたコーラを飲むのがおすすめです。ノンアルコールビールもいいと思います。
 難点はコンビニまで自販機ひとつないことでしょうか。

+α:交通手段がほぼマイカー

 交通手段が蒜山高原までマイカーしかほぼありません。
 ゆえに、輪行はできませんし、バスで蒜山に行って雰囲気を楽しむ、という方法も使いにくいです。
 車を手放す若い人が増えている中、この地の利は結構希少性が高いのではないか?とブロンプトンのりになった今、思いました。
 しかも、マイカーでも蒜山に下道で行くには、結構険しい峠道を行く必要があります。
 快適に蒜山を楽しむなら高速道路という現代のワープを使うしかほぼありません。意外と、車を持たない都会の人にこそウケるのではないかな、などと考えながらサイクリングを楽しみました。
 現地には自転車の貸し出しをしてくれる業者もいるので、予約さえすればサイクリングができます。

まとめ

 岡山県は蒜山サイクリングロードをサイクリングしてきた話を記事にしました。
 適度な距離で、食べ物屋も多く、絶景を拝めて、割と希少性もある素晴らしいサイクリングロードだと思います。
 今日も家族づれやカップルがたくさんきていました。おすすめです。
 それでは皆様、明日も良い1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?