見出し画像

2019-11-21

今日は旦那さんのweb会議の予定が15~17時まで入っていた。邪魔になるのも嫌だし、二時間家で静かにしているのも窮屈なので外に出ることにした。

しかし外で2時間時間をつぶすのに何をするか全然思いつかなかった。カラオケの気分でもないし、ネカフェ行くにも読みたい漫画が特にない。図書館も最近行ったばかりで行く気がしなかった。

とりあえず地下鉄で札幌駅まで行こうと思った。でもお金があまりないので買い物はできないなあ、と思った。そして札幌駅を通過した。このまま終点まで行って散歩をしようかなと思ったけれど、突然(何か広告を見たのかもしれない)円山動物園に行こう。と思った。

お昼を食べてなかったので、動物園の最寄駅の近くで天ぷらうどんを食べた。天ぷらたまに食べるとうまくてびっくりする。でも家で揚げ物をしたくないのでおうちでは作らないと思う。

うどんを食べてバスで動物園に向かった。普段あまりバスに乗らないのでバスに乗ると「おでかけだなあ」と思う。


動物園の前のバス停で私と外国人の4人組が下りた。そして動物園の門に行くと。

門は閉まっていた。ちょうど入園終了時間(15:30)に着いてしまったらしい。後ろで4人組も「oh,,,,」と言っている。しかし近くにいたお姉さんが気を回してくれて私を年パスを持っているからということで特別に入れてくれた。「閉園16:00なので気を付けてください」と言われ、少し早足で回ることにした。回っている最中に4人組がいたのでなんとか入れたみたいでよかったねと思った。

結局見たのは、ちっちゃいヒグマ、レッサーパンダ、ユキヒョウ、象くらいだった。それでも入れないよりずっと良かった。

動物園の動物ってなんか見られることになんとも思っていない子と嫌がっている子がいるように見えて、楽しいけどちょっと考えてしまう。象はちょっと嫌がっていたように見えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?