見出し画像

2019-11-20

いつもスマホで日記を書いているけれど、本当は左手のリハビリも兼ねてPCから投稿した方が良いよなと思い出してPCから日記を書きます。

今年の1月に右脳の開頭手術をして、その後遺症で利き手である左手が動かしにくくなった。利き手が動かないことよりも手術で発症してから突然始まったてんかん発作が軽くなったことの方が嬉しかった。回復してからリハビリが始まって、手を開いたり閉じたり、指を順番に開いたり閉じたり、お箸を練習したりした。お箸は難しそうだと思っていたけれど力があまり必要ないので案外すぐできるようになった。その代わり筆記が全然できなくなって手術からもうすぐ1年経つ今もゆっくりでしか書けない。タイピングも左手側が右手より遅いので「し」と打つとき「is」となってしまうことが多い。

全然日記じゃない。

今日は朝からずっと大粒の雪が降っている。きっと少し積もると思う。

ぼちぼち旦那さんの確定申告の準備をしなければいけない。今日私の医療費を少しエクセルのフォーマットにまとめた。多分明日で全て入力が完了する。入院費とかもあるので合計額はなかなかの額になると思う。


悲しくなるのってめっちゃ簡単で病気のこと考えれば秒で、というか瞬で悲しくなれる。そして自分の未来について悲観的になってその気持ちに浸るのって依存性があるなあと思う。怒りとかもそうかな、依存性がある感情な気がする。だから悲しいなとかムカつくなって考えだしたらYoutube見たり、座ってたら立ったりしてる。幸い私には旦那さんがいつもそばにいてくれているので、会話したりもできる。

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?