見出し画像

役所の待ち時間が少ないと嬉しい!

コロナがひと段落し去年から海外旅行に行くようになりました。

9月に友人と韓国旅行を計画中。
旅行中に美容皮膚科3件をハシゴする予定で、今からワクワクがとまりません!


韓国で流行っている施術が、その後日本で流行るようになっていますね。
当たり前のように、クリニックに置いてある機械も、韓国産のものがどんどん増えています!笑
(日本は韓国より遅れてるのが現状です💦💦)

もうすぐパスポートの期限が切れるため、パスポート更新について調べたところマイナポータルでオンライン申請が可能になっていてびっくり!!😳

マイナポータルのアプリを使って、携帯で自筆の写真と自撮り、パスポート情報を入れたら簡単に申請ができ、最後にパスポートセンターに受け取りに行けばいいだけ。

平日朝に受け取りにいったところ、混んでなかったのもあり15分程度で終了。
1時間は最低でも待つのかと覚悟していたので驚きました😆

行ったタイミングもありますが、窓口の確認作業もすごい簡単になっているため回転率もとても速かった!

マイナポータルで発行されたQRコードと古いパスポートの確認、さらに手数料を払うだけ。
(手数料も前もってクレジットカードで払えますが、なぜか上手くできず窓口ではらいました!)

待ち時間もほぼないため、その後の予定に支障きたさずにストレスフリー😆


少し前までは役所の手続きは時間がかかり、休みの大半が潰れることに苛立ちを感じてましたが、サクッと終わると休日を有効活用できて本当にありがたい!


きっと職員の方達もオンライン申請のお陰で仕事も楽になっているんじゃないでしょうか。
手続きする側、される側も楽になっていくのが一番ですね😚


ここまで読んでくださりありがとうございました!良かったらスキやフォローしていただけると励みになります☺️♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?