分岐点

いつか もしかしたら なんだけど

あの自分とは違う健常者の皆と関わる社会生活で

もう頑張らなくていいとなったとき

この世の終わりということ

続けていく

なにがなんでも

本当は沢山あたふたして

惨めな自分をさらけ出しているくらい

皆との差を感じるときがある

何十年も障がい者のなかだけで生きてきた

そんな自分が

今だ!今しかない!という感じで

飛び込んだ一般の社会の先には

希望と自分自身への歯がゆさが入り混じって

何とも言えない世界であった

でも限界は感じない

そこには

後ろでフォローしてくれる

誰かがいるから

皆がいるから

だから続けていけると感じている

世の中には様々な世界がある

共通項に絡んでいけば

自分が緩くなっていくかな

自分自身に求める思いも優しくなるかな

そして色んな自分に出会えるのかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?