見出し画像

やなせたかし さんから聞いた(取材)

  〜なぜ難しい歌詞を敢えて書くのか〜

やなせたかしさんは、漫画家としての活動と共に数多くの歌詞を創作し  歌の世界観でも足跡を残しました。                      

その作詞家として「言葉に込めた想い」を私がデイレクターとして     生前、高知県のアンパンマンミュージアムの狭い館長室でお話を伺った時の話です。

私の質問

『何故、子供たちが聞いて唄う歌の歌詞に大人でも難しいな〜と思える歌詞を書かれたのですか』

やなせ先生

♬『アンパンマンマーチ』                       そうだ うれしいんだ
生(い)きる よろこび
たとえ 胸(むね)の傷(きず)がいたんでも

なんのために 生(う)まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!
今を生きることで
熱(あつ)いこころ 燃(も)える
だから 君(きみ)は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢(ゆめ) まもるため

なにが 君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのはいやだ!
忘(わす)れないで 夢を
こぼさないで 涙(なみだ)
だから 君は 飛ぶんだ
どこまでも
そうだ おそれないで
みんなのために
愛(あい)と 勇気(ゆうき)だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

時(とき)は はやく すぎる
光(ひか)る星(ほし)は 消(き)える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな敵(てき)が あいてでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

「なぜ、一見子供たちには難しいと思える歌詞を書くか?」

    それはね。

ここから先は

479字

¥ 1,000

サポートを!何卒宜しくお願い致します。