見出し画像

上海ロックダウン2

前回上海のロックダウンについて書こうと思ったのですが、あまりにも久しぶりの投稿になったため近況報告で終わってしまいました。。。今回こそは上海ロックダウンについて書きたいと思います!

日本の報道でも中国のゼロコロナ政策、とか上海がロックダウン、という言葉がよく聞かれると思うのですが、実際今ってこんな感じです!を共有していきたいと思います。

2020年のコロナ発生以来、中国は一貫してゼロコロナ政策を実施しています。つまりコロナとの共生とかではなく「コロナをゼロにする」ということです。なぜゼロコロナ政策なのか?を書き始めると足りないのでまた時間がある時に、としたいのですが、それを実現するための基本的な考え方は①海外からの輸入を極めて厳格に管理して入れない②万が一入ったら徹底的に封鎖してその街から出さない、という2点になってます。

非常にシンプルなこの考え方は2020年からずっと変わらず、他の世界の国々がコロナの変異とワクチンや処方薬の開発、人々のライフスタイルや価値観の変化に合わせて少しずつ対応を変化させていることとは随分異なっています。

何て言えばいいかな、ドラクエ3でロマリアに行って鋼の剣を買ってこれすげー!となったので、ずーっとそれを装備してる、みたいな感じでしょうか。笑

で、上海の状況なんですが上海は3月初旬くらいからポツポツコロナが出始めました。今までもそういったことは当然あったので、そういった場合上に書いた②の通り、大体感染した人を隔離して、念のためマンションの住民も隔離して、なんていう従来同様の対策をしていたんですね。でも今回は感染力の強いオミクロンが入ってきてしまったので徐々に増えてきて、ついに爆発!となったのが3月末。

それで北京の中央政府から「上海何してんじゃー!」と怒られ、北京中央政府の偉い人が上海に乗り込んできて、もう君たちに任せられないからこうしなさい!と言われてしまったのです、で、ロックダウン、と。世の中の会社組織でもよくある話ですよね、末端で問題が起こって本社の怒りを買ってああしろこうしろ、と細かく言われてしまう、みたいな笑

気になるのはじゃあどんなロックダウンなのですか?ということ。以下話を簡単にして解説します。

まず上海には2500万人ほどの人が住んでいると言われています。で、上海の真ん中には大きな川が流れていて、街が東と西に分けれているんです。東は新しく開拓されたエリアで金融街や空港、港や大型倉庫などが集中していて日本の幕張や海浜、港湾地区のような感じでしょうか、1000万人ほどが住んでいるようです。西は昔からの街で多くの外国人がこっちに住んでいて、商業施設やレストランなどが多い、僕も西に住んでいます。

で、まずエリアを東と西に分けます、と。まず東!3/28-4/1の間全員外出禁止のロックダウン、その間に全員2回PCR検査をしてもし陽性なら隔離施設に移動!次に西!西のロックダウンは4/1-4/5!やり方は同じ!というわけで僕は今西でロックダウンされて先日1回目完了、本日には2回目のPCR検査を受ける予定です。

ここまでで終わりならここには記事にしないんですよね。東の人は今頃「ロックダウン終わったー!よし、シャバのビール飲みに行こうぜ!桜も咲いてるし!うまー!うまー!やっぱり人間は、ちょっとくらい制限があって自由を感じられないくらいの方が逆に自由を再び感じた時の幸福感あるよね!最高!」となっているはずなのですが、実際にはなっていないんです。

東に住んでいる人のうち、ロックダウンが終わった昨日4/2時点で外に出られた人は1%ほどみたいなんですね。なぜか?

ロックダウン終了の直前に、東のエリアを対象に新しい政策が発表されました。その内容に行く前に中国の住宅事情の話を簡単に。

中国では多くの人がマンションや団地のような建物に住んでいて一軒家は多くありません。僕もマンションに住んでいます。で、そのマンションや団地はたいてい一棟建てではなく、複数の棟が一つのエリアの中に建っていて、その中に小さな公園なんかがあったりします。日本でいう昭和のニュータウンを思い浮かべてもらうとわかりやすいかもしれません。で、その同じマンション/団地数棟を「小区」と言います。で、その小区いくつかをまとめて「街道」と行って管理しています。

大きさ比較は以下の通りです。
自分のマンションのビル<小区<街道
で、新しく発表された政策というのは以下の通り。
1.自分の住むマンションの棟でPCRの結果陽性者が発見されたら、マンションの全員14日間自宅で隔離

2.自分の所属する小区でPCRの結果陽性者が発見されたら小区の全員7日間自宅で隔離、その後7日間は小区から出ては行けない

3.自分の所属する街道でPCRの結果陽性者が発見されたら、街道の全員7日間小区から出ては行けない

!?!?
!?!?!?!?

ちなみに僕のマンションは1フロアに3部屋で30階建てです。少なく見積もっても100-200人は人が住んでいます。で、小区にはマンションが13棟建ってて家族連れも多いので、4000人くらいはいそうですね。それが街道になると!?!?

ちなみに昨日の上海市の陽性感染者は8000人以上、ほとんどが感染力の強いオミクロンで無症状患者です。その人たちからの伝播と無症状でも繰り返し全員にPCR検査をし続けることで、今後どれくらいの陽性者が発見され続けるのか。。。

同じマンションで陽性者が出たので14日隔離、今日で13日、ようやく明日!と思っていても小区内で1人でも発見されるとそれが7日延長される
という無限ループ、、、、

この気持ちをいったいどんな言葉で表現すれば良いでしょうか。

ドラクエで無限増殖するマドハンドの群れに対して鋼の剣を装備した戦士4人のパーティーで戦闘している感じ?あぁ、やっぱりダーマでひとり魔法使いにしておけばよかった、ベギラマさえあれば。。。みたいな。

それともLV上がって勇者にギガデイン覚えさせたいレベル上げをアリアハン周辺でスライム中心にやっている感じか。。。

ちなみに、上海の港は現在世界最大の貨物量みたいです。でも上の通りほぼ全員家にいるので港も倉庫も何もかも止まっています。結果として世界中から上海に向かった船が、下の社員のように上海の沖で立ち往生になっているんですって。



本当にマドハンドの増殖みたいです、戦士4人では厳しい!泣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?