見出し画像

@hihihiroro の作業机 2020

今年は僕が働いている会社はリモートワークがメインになりました。
もともと家に荷物が全然なかったのでリモートワークのために色々買い揃えたので備忘録として。
ちなみにネットワークは楽天モバイルしか無いので、会社の携帯電話のテザリングで仕事をしている。
今の環境になるまでの流れは以下に記載済み。

まず

・お仕事はIT業界
・10時〜19時から
・仕事以外の時間もだいたいPCの前に座っている

ラバーウッドの配線用に穴が空いているタイプ。
天板の大きさは、1150mm × 650mm。奥行きはちょっと短めにしてある

椅子

椅子は何を買うか悩んでいるままいまだに買えていない。
今使っているのは楽天のスーパーセールで1,000円で購入したバランスボール。
来年も続きそうな気がするし、ちゃんとした椅子を買いたい。

ディスプレイ

机を買った当初は13 インチのMac Book Proをそのまま使っていた。
しかし、誕生日にモニターアームを頂いたのと会社では27 インチのモニタを使っていたので同じ大きさが欲しくなってしまった。
USB-C 1本で画面表示も充電もできるのでとても便利。
大きい画面があると作業がしやすいと思う。動画を見るのも13 インチよりも迫力があって良いので買って良かったと思っている。
また、机を傷つけないように補強プレートを使っている。

キーボード、マウス周り

ディスプレイも買ったのでクラムシェルモードでPCを使おうと思い、PCを閉じるからにはキーボードとマウスを買わなくてはと思い購入。
せっかくだから使ったことのなかった分割キーボードを使ってみようと思い、Mistel の分割キーボードとパームレストを購入。
マウスを買うか悩んだけどMacだしってことでTrackpadを購入。この辺りでは机とディスプレイを買ってしまっているので金銭感覚はおかしなことに。

ウェブカメラ / イヤホン

MTGで顔出しすることもあるだろうと思いカメラを購入。自分の顔の写りなんて元が元だしと思い映れば良いやくらいの決めでロジクールの小さいカメラを購入。

イヤホンはAirPods Pro を買って使っていたのだけど扉のノックの音が聞こえないや、オンラインMTG先の人から声が遠いなどと言われて試した結果、iPhone についていた EarPods を結局ずっと使っている。

その他ガジェット

部屋を掃除していたら出てきたEcho Spot を置いている。時間を見るのと音楽を聞くこと、タイマーくらいにしか使っていない。どうやらAmazon Prime Day 2019で買ったらしい。動画も見れるらしいから余裕ができたらEcho Show 5 に変えていきたいなと思っている。
Nintendo Switch は売り切れが続いてた頃に抽選であたったので買った。やりたいゲームがあったわけでもないので、買って以来ずっと充電されている。モニタに繋いでゲームやってみようかな。

会社のPCを使っている時間が長いので自分のPCは基本ずっとこれで立てている。休日等はこちらにモニタを付け直したりしている。こちらもクラムシェルで使っている。

まとめ

ここに記載したものはすべて2020/04 からのリモートワークが始まってから買ったものになる。合計金額は怖いので考えないようにしていたがまあまあな金額を投資している。ここには書かれていないが自前のPCも壊れたのでMac Book Proを買い替えているので考えたくない。

引き続きリモートワークだろうから椅子をいい加減決めて買いたいな。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?