見出し画像

【記憶力を向上させる方法】長期記憶に保存する

現代では数多くの情報が飛び交っています。
スマホの登場で個々に情報発信出来るようになり、
他人が見ることも普通になりました。

しかし、とても良い情報を得ても
次の日には忘れている情報が大半だと思います。

さて、今回は記憶力を向上させる方法についてです。

○なぜ記憶から情報が消えてしまうのか?

なぜ人はインプットしたものを
忘れてしまうのでしょうか?

人間の脳はインプットしたときは
短期記憶と呼ばれる所に情報が
格納されます。

脳みそはその情報を使わないと
必要無いものだと判断し、
記憶から抹消します(笑)

睡眠を取ると記憶が整理されると聞いたことが
あると思いますが、
その通りで、睡眠で情報を整理してます。

記憶を長く残しておくには
短期記憶された情報を
長期記憶に残す必要があります。

簡単にいうと得た情報を使えば
長期記憶に保存されるわけです!

○長期記憶として残すには?

では実際に使うとはどういう事なのか?

皆さんは本を読むことがあると思います。
例えばビジネス書を読んだときについてですが、
中に書いてあること、覚えてますか?(笑)

1ヶ月に5冊、10冊読みます!!
という方が居ますが、
どんな本か説明してと言っても
うまく答えられない人も多いです。

原因はアウトプットしていないからです。

長期記憶に残すにはアウトプットすることが
一番の近道です。

○アウトプットの仕方

アウトプットの仕方について書いていきます。

・メモに書く
・SNSに書く
・誰かに話す
・インプットしたものを実践する

上記です。

・メモに書く
そのままです。
本を読んだり、ネットで得た情報の要点や、
自分の中で良かったと思うことを
書いてみましょう!
これだけで何もしないより全然良いです!

・SNSに書く
この記事の冒頭にも書きましたが、
スマホが復旧し、誰でも情報が発信出来るようになりました!
活用しない手はありません!

・誰かに話す
友達、職場の人、仕事でもプライベートでも
人と関わりあうと思いますが、
その時に読んだ本とそれがどんな内容だったか
話すだけでいいんです☆

学生の頃はジャンプの話、あいのりの話で
盛り上がってと思いますが、
そういう感じで楽しく話す感じですね!

・インプットしたものを実践する
一番重要ですね。
本やネットの情報を読んだだけで
満足してては全く意味がありません。

まずは1冊の本を読んだら書いてあることを
実践する、ネットを読んで学んだことを実践することです。

実践することで自分の物になり、
1冊の本の価値が上がります!!
10冊読んだからといっても何も自慢になりませんよ?(笑)

○まとめ

今回は記憶力をつける方法でした。
人間の脳は単純です。
やれば覚えるし、やらければ覚えません。

GACKTさんが言っていましたが
日々アップデートしていく!

僕もアップデートしていく人生を送るつもり居ますし、
その方が絶対楽しいですよ!

学生の時に
部活や勉強、ゲームや遊びを
頑張れたんですから!

大人になっても同じことすれば良いだけです!

以上です!
少しでも参考になれれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?