見出し画像

生粋の演出ヲタクから見たHiHi Jetsのライブの上手さ

2021年8月9日、初めてHiHi Jetsのライブに行きました。
井上瑞稀くんやHiHi Jetsを応援するようになってから2年以上経ったのにも関わらず、己の行動力のなさと感染症の影響で直接会うことができていませんでした。会いたい人には会えるときに会っておくべきですね。マジで。

私はずーっとジャニーズでは嵐のライブしか行ったことがなくて、松本担であることや建築を学んでいることなどが相まって演出や空間構成を見るクセがあります。去年の配信の時点で気づいてはいたのですが、HiHi Jetsは限られた予算の中で、「単純なんだけど突拍子もない」アイデアを演出に盛り込むのが本当に上手い。低予算高クオリティの具現化みたいなライブをしてくれます。
とりあえず覚えている範囲で感動した点をつらつらと述べていきたいと思います。
(もっと早く挙げたかったけど引き延ばしすぎてHiHiの日にすら間に合うかわからない状況になってるの我ながら草。)

まず結論から言うと、HiHi Jetsのライブはサーカスでした。

常に何かしらの仕掛けが用意されていて、ずっとステージに釘付けでした。会場の規模感も関係しているのかもしれませんが、サーカスのようなワクワク感がありました。

メンステしかないけど1つのステージを全て、骨の髄まで使い切っている、という印象だったんです。無駄がない。

いっぱいいっぱい好きなポイントはあったんだけど、今回は①MANTRA②Prince Princess(瑞稀くんソロ)③Telephoneについてピックアップしたいなと思います。

①MANTRA
まぁみんな度肝抜かれましたよね!私はペンラ振れなくなりました。すごすぎて。見とれました。紗幕やばくね?(語彙力)
この幕や2重らせんの機構のおかげで、1つしかないメンステの面積を変える効果があって、スケール感の観点から飽きさせないという効果があるんですよね。(嵐の5×20の薄いライト付きパネルみたいなのの応用かな?と思ったり。)
確かにせっかく生で会える機会なのにわざわざ隠されることにもやっとする人の気持ちもよくわかるんですけど、紗幕が下りた瞬間の視界が開ける感じ、めちゃくちゃ良くなかったですか??これが彼らの狙いだと思います。Twitterでつぶやきましたが、HiHi Jetsの強みは「攻め」と思われがちですが、彼らは「見せない」ことの美学をわかっていて、ちゃんと「引き算」ができるところも強みだと思います。私はHiHi Jetsではないのでわかりませんが、このある種2次元の平面を重ねたような演出は昨年の配信ライブがあったからこそではないかと考察しています。知らんけど。

②Prince Princess(瑞稀くんソロ)
ソロもみんな良かったんですけど、やっぱり自担のは特別でした…
まずレポで選曲が流れてきた瞬間、私はPrince担ではないけど泣きそうになりました。まずこの曲自体が素晴らしいんです。この曲調のアイドル曲ってどちらかと言うと「Princess」に向けての曲が多いと思うんですけど、

誰もがこの星の 大切な Prince Princess
未来は君の手に託される
ボロボロになってもダメダメになっても
立ち直れる君は Prince Princess

この歌詞が良すぎて本当に泣きました。コロナだけでなくみんなお仕事とか勉強とかで少なからずつらいことがあると思うんですけど、どんな人も肯定して救うようなこの曲に助けられました。
演出を語りたかったのに脱線して申し訳ないのですが、演出の話をすると、後半に客席がモニターに映ってその前で瑞稀くんが歌ってる部分があって、それを見るとアリーナとかドームとか大きな会場で歌っているようで、彼らの将来を少し覗いたような気持ちになりました。毎日のメンバーのサインの演出も良いですよね。去年のバラード投票システムといい、瑞稀くんは大人を巻き込んでファンを楽しませる天才だと思います。

③Telephone
元々好きなSixTONESさんの曲だったんですが、アンコール1曲目、10からのカウントダウンと曲の初めの4…3…2...1を掛け合わせるの天才すぎません?????アンコールの映像はハッピー♪キュート♡チャハッ♪って感じだったのにこんなバッキバキなかっこいい曲持ってきてると思わないじゃないですか!はしゆとパートがすごく良かったのでぜひ少クラでも見たいな。

まっだまだHiHi Jetsのライブには魅力が沢山あります。毎日のMCや挨拶も、レポを流してもらう前提でバリエーション豊かになっているし、実際そのレポですごく感動しています。
猪狩くんの「俺たちを使って幸せになってください」という旨の発言から、彼らはきっと消費される覚悟でステージに立っていると思うので、私はめいっぱいHiHi Jetsを利用して幸せになってやろうと思います。それが彼らの幸せになると思うから。

笑顔のままで また会おうよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?