見出し画像

【断水体験】都内で断水4日間を経験して…出来ない事と打開策メモ

タイトル通り、都内23区内でも今回の大雨は影響を受けた。それも自宅マンションと私が通院しているリハビリ病院の2箇所で。苦笑

自宅マンション地下にある上水ポンプが水没して、基盤周辺が故障した模様。(現在は復旧し、通常に戻っています)
事前に準備していた事と、実体験で困った事の備忘録として記載。追記、修正する可能性あり。

【事前に準備していた事】
 ・ウォーターサーバー(停電時でも使用可能モデル)
 ・ウォーターサーバーの水(段ボール1箱)
 ・ウォーターバッグ(5L ×4袋)
【追加購入したもの】
  ホームセンター購入
   ・ペットシート
   ・ポリ袋 45L

  100均購入
   ・携帯トイレ 5個

  スーパー購入
   ・水 2L × 6本(ケース買い)

  コンビニ購入
   ・冷凍パスタ × 3個

  薬局
   ・トラベル用お風呂セット(銭湯用)

見ての通り、追加購入した物の多い事…💦 
当事者になって、色々と出来ない事が判明していった流れが丸分かり。頭の中では何となく分かっていても、具体的な対策は伴っていなかった。

【断水して出来なくなる事と打開策】
  ・トイレ
    → 携帯トイレ

  ・お風呂、シャワー
    → 銭湯

  ・飲水
    → ウォーターサーバー、ペットボトル

  ・手洗いなど
    → ウェットティッシュ

  ・洗い物
    → 調理しない方法、冷凍食品、ラップで皿を包む

電気が使えているだけ、ずっとマシなんだけれども。
水が使えないだけで、ここまで影響が出る事を痛感している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?