見出し画像

【校正8】校正士試験提出…そして、まだまだ続く

通信の校正実務講座を終了し、校正士の試験を申し込みました。
校正実務講座を終了すれば校正士の受検資格は得られます。
が、ここで上級者用の錬成講座なるものの案内が。

校正実務講座は勉強になったけど、さらに学ぶならweb記事対応とか、PDFファイルでの校正作業とか、今どきの状況に対応したものがほしいんだよなー。
こちらの講座のは、正直、そういう方向性のものではないし。

と錬成講座は受講せず、資格試験の方を申し込みました。

そして、問題を見て、ボリュームにびっくり。
あ、思ったよりある…😅
これ、落ちたら「だから、錬成講座を受けてください」ってダイレクトメール来ちゃうやつかな😅

試験問題、やるだけはやりました。全問題、何回も読み直ししました。でも、見落としは多分、あると思います。
そう思うのは、校正士試験と同時期に校正部というオンラインコミュニティに参加し、初めての課題提出で見落としがいくつもあったから(この校正部については、また別に記事書きたいと思ってます)。

あ、私、校正まだまだだわ。
仕事で慣れてきたつもりだったけど、もともと注意力はあんまりないし😅

これが、今の私の心境です。
試験結果は3月末に郵送されます。どうなるやら。合否、全く読めないなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?