三遊亭金馬・金翁襲名披露興行 2020.9.27鈴本演芸場

金翁師匠だいすきだから初日にも行ったけど、27の日にも。夕方に野暮用があって、途中まで。

ロビーで、金翁・金馬両師匠の色紙とか、金翁師匠のブロマイドとか、グッズいろいろ売ってていくつも買ってしまった。初日は、売ってることに気づけず。

一之輔師匠は「寄合酒」。若者たちのあつまってわいわいしてる感じ、好きな演目だ。

さん喬師匠は「時そば」。さん喬師匠の落語を聴いた、という、しみじみな満足感。

馬風師匠はいつもの漫談だったけど、やっぱだいすきだ。

このあと披露口上などもあったのだけれど、野暮用で退出。披露興行初日の模様は、トーキングヘッズ叢書にいずれ書かせていただけたら、と思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?