見出し画像

貴方は何者ですか?

こんにちはKANEです。

こんな自問自答をすることがあります。

「貴方は何者ですか?」

こんな記事を書きながら聞いているのはこちらの曲

そうですね。

「そして私は考えるのをやめた…」

さて、この貴方は何者ですか?という自問自答を何故するのか?

それは、自分の市場価値を考えるためです。

私は日々、市場価値を高めたいって思っています。意識が高いと思われることもあるかもしれませんが、まぁそうかもしれません。

これからは、個人が活きる時代になると思っています。
評価の対象が、組織から個人へ焦点が移って行くため、個人としての価値を上げることがそのまま対価として返って来る時代になると考えているからです。

価値を高めるにはどうすればよいのか?

1つは、ある分野のプロフェッショナルになること。プロ野球選手とかプロサッカー選手の価値はもちろんすごく高いです。

皆さん!プロフェッショナルになりましょう!

終わり!


って言われてもそんな簡単にプロフェッショナルになることはできないですよね。私も、何らかの分野でプロフェッショナルになることは難しそうだなぁと思っています。

そこで、私がやっている価値を高める方法がレアになるということです。マニアックな人間になると言っても良いかもしれません。
そのためにしていることは市場価値のあることを複数掛け合わせるということです。

この考えはホリエモンが多動力という本で詳しく紹介しているので気になる人はそちらを参照してみると良いと思います。

実際に自分のレア度とそれを高める行動として何をしているのか?ということを考えてみます。

1年前の私と今の私でもレア度がかなり変わってきているのでそこで比較をしてみます。

1年前の私
大学院卒×エンジニア×人材業界
くらいのレア度でした。NR(ノーマルレア)くらいですかね?

今の私
大学院卒×エンジニア×人材業界 ここまでは同じ
そこに、Podcast配信者×Growthfaction創立メンバーというのを付け加えました。
大学院卒×エンジニア×人材業界×Podcast配信者×Growthfaction創立メンバー

これでR(レア)くらいになりますかね?

未来の私
10月から私は社会人ドクターになる予定です。(試験はこれから)なのでゆくゆくは

大学院卒×エンジニア×人材業界×Podcast配信者×Growthfaction創立メンバー×博士

という肩書を目指しています。
SR(スーパーレア)くらいになれるかなぁと思っています。

これらの活動は、少しのやる気と選択する勇気があればできることです。(私はそう感じています)

自分のレア度を高めるために、いつもと違うことをしてみるのも案外良いものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?