サムネ用画像

デザイン読書日和でお絵かき本を出します #ダレハジ本

昨年末の成し遂げたいamで 簡単に告知をしましたが
この度、私となべくらさんの二人でたぬてっくというサークルを立ち上げ、同人誌を作成することになりました。

本のタイトルは「Procreateで誰でも今日から始められるiPadのお絵かき本」略して #ダレハジ本

どんな本なの?

この本は iPad のアプリケーションであるProcreateというアプリの使い方を説明する本です。今まで本格的にデジタル絵を書いた経験が無い方でも簡単にお絵描きをするためのツールの使い方を習得できる本です。

ブログや技術同人誌を書かれる方は、自分で絵を書いて掲載できればもっとわかりやすくなると思ったことがある方は多いのではないでしょうか?

そんな方々に向けて、お絵かき初心者の私とちょっとお絵かきができるなべくらさんとで初心者に寄り添った本を書こうと決めました。(ちなみにサムネのサークルカットはなべくらさんがProcreateを使って書いたものです)

対象はどんな人?

この本の対象は、iPad とApple Pencilの両方を所持している人を対象としています。

持っていない人は、この本を買う前にiPad とApple Pencilを購入しましょう!絵を書かなくても便利なのでとりあえず買いましょう(無茶振り)

すでに持っている人は、全員が対象となります。今までデジタル絵を書く経験がまったくない方からでもこの本を読んで実践をすることで、良い感じの絵を描けるようになります。

絵が下手だ…というそこのあなたもProcreateというツールが持つ機能が非常に優れているので、それっぽい絵を描くことができます。私もデジタル絵の経験がまったくなかったところから本の執筆を通してデジタル絵を描けるようになってきました。

この本を読めば、Procreateの機能を活用してグラレコや本の挿絵を作成するために必要な知識を習得することができます。

内容をチラ見せ

スクリーンショット 2020-01-13 14.38.39

直線を書くところから書いています。基礎中の基礎から書いていることが分かるでしょう。

ちょっと高度なテクニックだと…アルファロックというテクニックの説明とかもあります。

スクリーンショット 2020-01-13 14.45.24


デザイン読書日和とは?

この本は2月29日に行われるデザイン読書日和というイベントで頒布いたします。


デザイン読書日和は、デザインに関する同人誌の即売&交流イベントです。
レンタルスペース&カフェ パズル浅草橋というところで開催されております。

同日に技術書典も開催されているのですが、こちらのイベントは18:00まで開催しておりますので、頑張って来てくださいw

技術書典にも持っていくよ!

yagitch(やぎっち)さんのサークルに委託させていただくことになりました!

当日は著者である私となべくらさんもブースにいると思いますので技術書典にお越しの方にもお手に取っていただけます。

詳しい情報はyagitchさんのTwitterをチェック!

yagitchさんもデザイン系の本を出すそうなので、合わせて買うと優勝できます。

まとめ


この本のコンセプトは初めてからでも絵を描くことが楽しくなるそんな本を目指して作ってます。
高度な機能の紹介や細かなデザインの手法などは紹介しませんが、絵を使って何かを表現したい、その第一歩を踏み出すための一助となればと思って作成をしております。

読んでみたいという方は、コメントをいただけると幸いです 。頒布数の参考にしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?