見出し画像

育児日記Season3 (第1回) ふたり目は贅沢ですか?




【承前】
「セフレ以上恋人未満」から、ふさことの関係は始まった。

男女の関係になって半年ぐらい経って、ふさこからコクられた。

「樋口さんの子どもが欲しいです。お金はいりません。籍も入れなくていいです。一切迷惑をかけません」

真に受けたわけではないけれど、気が付いたら僕は、ふさこが当時メインで働いていた京都に移り住み、所属する松竹芸能の要請により入籍し、お金を折半して、赤ん坊の一文の育児を全面的に担っていた。

数え切れないほどの夫婦の危機を乗り越え、東京に戻り、一文は5歳になった。

言葉が遅く、「表出性言語障害」と診断されたけど、素直ないい子なので、僕とふさこにとってたいした悩みではない。


それより大きな問題は、

「ふたり目が欲しい」

ということ。


「カーッ、何言ってんだ⁉︎ いまどき子どもをふたり以上持つなんて、金持ちしか許されないぞ」

「ひとりだって贅沢だ」

「望んだけど子どもがひとりもいないカップルも多い。欲張りすぎじゃない?」

そういう意見があるのは当然だと思う。

僕もふさこも兄弟(妹)がいる。

一文のためにも弟か妹がいるほうがいいのではないか。

そう思って子作りをした。

そもそも一文は、ふさこがピルをやめて2、3ヶ月で自然妊娠してできた子。ふさこ、39歳と10日の初産だった。


画像1




2018年3月にふたり目を妊娠した。こちらもヤリまくっていたら自然な流れで妊娠した。

5月末の10週目検診、一緒にバースセンターに赴いた。

エコー検査をすると、お腹の中の胎児の心臓は止まっていた。

繫留流産だった。

僕もふさこも愕然とした。頭の中が真っ白になり、時間が止まった気がした。

あのショックは経験した人でないとわからないと思う。いまだにあのときの診察室の空気感を記憶している。

ふさこは僕に謝ったが、もちろん彼女が悪いわけではない。

誰かがふさこの腹を叩いたわけではないし、妊娠がわかってからも、無理をして夫婦生活をしていたわけではない。

赤ん坊が自分の意志で、この世に生まれ落ちたくないと決めた。そう考えることにした。


翌年(2019年)も記子は繫留流産した。

12週が経過していたことと、妊娠初期から通院していなかったため、大きい病院では処置手術をしてもらえなかった。

やむを得ず、記子が「魔女」と呼ぶ、近所にある産婦人科医に処置をしてもらった。

ふさこの苛立ちは、夫である僕にぶつけられた。

とにかくいっぱい泣いた。

愁嘆場を演じた。

https://cakes.mu/posts/31812


https://cakes.mu/posts/32323


それでもふさこはあきらめない。

体外受精にチャレンジすることにした。

思わずブルった。

これまで話には聞いてきた。金はかかるわ、薬のせいで妻は太るわ、夫婦仲は悪くなるわ……いいことなんか一個もないと。

なのに、まさか自分がそれに挑むことになるなんて。


これは、すっかり家事育児が専業になったハードボイルド作家と、あたまのおかしいヤリマン弁護士が、ふたり目欲しさに悪戦苦闘する実話です。
〔前フリが長いよ!〕

画像2

ここから先は

9,697字 / 5画像

¥ 100

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?