見出し画像

Notionで本棚の管理をしたい〜pixiv用ショートカット編1〜

API編第二弾。
β版ですが、とりあえずpixiv用のショートカットができたので公開。

出来上がり

二分割でも長かったか……。

ちなみに、iPadでやると辞書周りのバグがあるのでずっとiPhoneでぽちぽちしてました。
追加とかはiPadのが楽なのに……!

追加できるもの

  • 文字数

  • ページカバー(Twitterカード)

  • URL

  • Notion内出版社データベースのpixivページへのリレーション

  • 状態を読了に

  • 読了日を追加日に

  • シリーズなら最初の投稿日〜最終更新日を「更新日」に追加。一話だけならそのまま追加。

  • シリーズ完結済みチェック

  • タイトルの取得

まだ手動で追加するもの

  • 作者

  • タグ

現時点での動作

シリーズ、単体両方の動作を確認してます。
ランダムエラーみたいなの吐くけど。

pixivの場合、URLの取得とSafariページで結果が違う上、両方から情報取ってくる必要があってめんどくさかった……。
表記の確認とかが一番めんどくさい。よりにもよって毎回変わるし。なんで???

本当はページ追加用のショートカットを作って、それに最後持っていく形にしようとしたけど、辞書に辞書(変数)を入れられなかったので、この形に。
おかげで編集の動きが重い。

データベースID、pixivページのID、インテグレーションは別ショートカットに辞書だけで保存して引用の形に。変更が楽そう。

投稿日の判定が違い、変数では"end":nullが指定できないので、最後のAPI部分に差が。
変数に辞書さえ入れれるならば、本当にもっと簡単になるのに……! falseとtrueの判定ができる(完結判定参照)ならテキストで「null」っていれても判定してくれよ!!


振り返り

ここ最近のログ見た限り、このβ版、作成に4時間以上かかったみたいです。しかもまだかかる予定。

iPad版ショートカットにバグが残ってるのが想定外で、思いの外手間がかかったな〜という感想。

作者引用&追加は元の構想のままでいけそう。
が、タグが……。辞書に辞書の参照ができないので、既存のタグをつけるだけでも無理そう。
ショートカットにアプデ入ってもらうしか……。Javascript? 簡単な四則演算しかできないから無理。

↓完成版↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?