見出し画像

Notionで本棚の管理をしたい〜API準備編〜

所信表明のために書いています。けつたたき。がんばれ私。

本を読んだよ

この本を読んで、アレ? APIいけんじゃね?? という発想に至ったので、作り始める予定。
まだ構想段階。

ちなみに、データベース編はまだ終わってません。今NDLCのデータベースを作ってるとこ。
子アイテムがコードごとじゃないから大変で……。

予定

使用ツール

iOSのショートカット。ここは変わらない。
追加で作るならPowerAutomateDesktop。多分作らないけど。

Androidはそもそも環境がないので無理です。

ざっくり構想

  • ISBNから出版社検索
    →なかったら追加、リンク

  • 筆者は一覧取得
    →テキスト変換
    →入力要求、検索
    →結果とリンク、なかったら追加

  • NDLCとNDCは全部あるのを前提に、事前にページIDとコードを控える
    選択式
    ここのデータ持ってくるのはAPIの一覧取得でやる

  • 読了・読みたいを問わず、新規追加だけ
    更新はちょっとめんどくさそう……
    検索使えばなんとか……? 優先度は低い

  • ステータスは選択式

  • 複数のショートカットを作って、後からそれをまとめたショートカットをつくる

  • ショートカットだけだとデータが残らない
    →メモアプリとか使う

  • NDLC・NDCはNDLサーチのAPIと組み合わせる?


メインはNDLC終わらせてからになりそう。
web小説専用版を先に練習で作ってみて、その後にISBN登録メインで……という予定。あくまでも予定。

現時点で追加がそこそこめんどくさいので、多分web小説版は作ります。
希望というか願望は共有からそのまま追加に流れること。pixivだけならなんとかなるかな……?

↓pixiv版β↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?